イブの朝にしこむ

テーマ:ブログ
おはようございます、Itoです。
(ってこのくだり、最近このブログは私しか書いていないので、いらないのかも・・・)

朝から冷え込みますね。
今日はクリスマスイヴ。
今朝は早起きをして、吐く息が白くなる台所で、アラジンストーブに火を入れて
今夜のディナーの仕込みをしました。

1週間前に用意しておいた塩豚。ローズマリーとにんにく、砂糖と塩で漬け込んだものです。



これと、にんじん、セロリ、玉ねぎ、にんにくをみじん切りにして
ローリエや、庭のタイムとイタリアンパセリの茎と一緒に炒めて
ひよこ豆と一緒に煮込みます。

今夜のレシピはお気に入りの「時間がおいしくしてくれる」(久保香菜子さん著)から
塩豚とガルバンゾの煮込み。

煮込みは最近大活躍のシャトルシェフで。
このお鍋、沸騰させてから外鍋に入れておくだけで、長時間煮込んだのと同じように
柔らかく仕上がるので、乳児を抱え、いつも火の前にいられない母に優しいです。

まだ薄暗い朝に廊下のクリスマスツリーに明かりをつけて。



子供の頃、12月になるといつも部屋にもみの木を父が入れてくれ、
母と飾りつけをしていました。
子供を授かった今、不思議なもので、自分が小さいときの記憶の引き出しが次々と開き
同じことをしてあげたくなります。
そんなこんなで今年初めて買ったもみの木。

廊下に日が差し込む頃、もぞもぞと起きてくる我が娘。



明日のクリスマスにちょうど4ヶ月になります。
最近きゃははと笑うようになりました。
ツリーの明かりをじーっと見る顔が可愛いです。

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください。
庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

アントン・ランドデザイン

山梨県甲斐市でエクステリア・モデルガーデンを営んでおります。
新築・ガーデンリフォームの外構エクステリア専門店として、設計・施工・お庭の管理など外廻りの事はすべてご相談ください。

モデルガーデンは『五感を感じる庭』をテーマに水や風の音、太陽の光を存分に体感いただけます。またECO素材に注目し展示しております。

ぜひ一度お立ち寄りください。
スタッフ一同お待ちしております。

ホームページ

カレンダー

<<      2011/12      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
214位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
132位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

このブログの読者

読者になる
読者数:17人

最近のトラックバック