☆Let’s cooking~♪☆

テーマ:ブログ


 こんにちは~

ゴホン。今日はタイトル通り クッキングゥ~のお話しです音符



確かバレンタイン辺りに

いつかシフォンケーキが作れる様になりた~い!

と言っていたのですが・・・ショートケーキ

昨日のお休みについに作ったのであります!!!




まずはいただきもののブルーベリーを

鍋に入れてコトコト・・・



そこに 赤ワイン&オリゴ糖&茶色っぽい砂糖(←名前忘れた・・・)

を適当に入れてグツグツ・・・・・



弱火でも焦げてしまうので

汗だくになりながら まぜまぜ・・・・



出来あがったジャムを冷蔵庫で冷やして一旦休憩・・・コーヒー




そしてここからがシフォンケーキ作りです



・卵黄 3個
・卵白 3個
・小麦粉 75g
・サラダ油 35cc
・水 35cc
・ブルーベリージャム 90g




を順番にハンドミキサーでウィィィィィィーーーーーーンと混ぜ、

180℃のオーブンで35分間焼くと

ほれ出来上がりニコニコ(女の子)









初めてのシフォンケーキ作りは

成功に終わったのであります

思ったよりも簡単に出来ました。

とりあえず膨らんだので めでたしめでたし


いいお嫁さんになれるかしらぁハート2

あははははぁ

ちゃんちゃん音符






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/08 21:05
    スタバのカップだね、コーヒーは苦手だったけれど
    スタバには良く行っています。
    家の近くにシホンケーキのとても美味しいお店がありますが、夕方5時には弊店なので、なかなかいけません
    以前フレンチのお店もやっていたシェフのお店です。
  2. 2011/08/08 23:08
    余計な事を言うカモシカですが。。。
    そのケーキの材料の容量は何人分ですカイ!?
    ケーキにそんな物はない!?
    1ホール分って言うのかなぁ
    僕は適当に言いましたので。。。申し訳ない。。。
    しょこたんという名前から!??
    チョコレートのシフォンケーキを作ってみたら。。。
    美味しいカモよっ♪
    いい嫁さんになれますよっ♪
  3. 2011/08/11 08:18
    toledoさん☆

    スタバのカップは4~5年前に
    友達から貰いました♪
    フレンチのお店をやっていたシェフってだけに
    美味しそうですね!☆
    朝からお腹がグゥです(笑)
    美味しい物を作るには
    まずは美味しい物を食べなきゃですよね♪
  4. 2011/08/11 08:27
    あんずさん☆

    ありがとうございます!(笑)
    このケーキは直径17~18cmのケーキ
    1ホール分ですよ!何人分でしょう・・・?
    8人で分けて食べれました!
    (1人分がチョット小さかったカモシカ・・・)

    あんずさんも作って見ますかっ?
    『クックパッド』でポチッとすれば
    色んなレシピが出てきます!
    チョコレートシフォンも美味しそうですね♪
    でも次回はコーヒーシフォンなのであります!
    ケーキが作れるお嫁さん目指して頑張ります!
    胃袋つかむぞォーーー!(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/123/trackback/100920

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
54位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
36位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ZAT しょーこ

こんにちは☆はじめまして☆★

富山のエクステリアZATのstaffしょーこと言います。

H21.3に入社し,この業界に入りました。入社と同時にCADもブログもはじめ日々勉強、勉強・・・ですが毎日楽しく過ごしています。

日記感覚で仕事の事プライベートの事なんでも書きたいと思います。
色んな方と情報交換などいっぱいお話が出来ればうれしいです。

とりあえず楽しく♪気楽に♪続けていきたいと思います!

簡単に自己紹介↓↓

富山県富山市出身。B型。27+1+2歳。
花が好きで高校卒業後、名古屋の専門学校(フラワーデザイン科)に二年間通ってました。卒業後はそのまま花屋で三年間お世話になりH20.6富山に戻りH21.3エクステリアZATのスタッフになりました。

植物が大好きです☆☆
よろしくお願いします(^-^)/


〒939-2251
富山市下大久保3045
TEL(076)467-5666

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧