雨に濡れたバラ

テーマ:薔薇 Roses
画像だけ送信していて、載せていなかった写真があることにたった今気づいた私。

画像管理も部屋の片付けと同じですね〜
こまめにやった方がいいのは分かるけど、疲れてるし、ほっとくと余計面倒になるんですよね〜


ずいぶん前に咲いたバラなんですけど、ご覧くださいませ。




これ、杏里(あんり)です。駒場ばら園にて購入。ほとんど出回ってないかも?10年位育ててます。今は駒場ばら園、どうなっちゃってるんですかね?知るのが怖いような…


そしてここからは、雨の中のバラです。





ベビー・ロマンチカ
庭で育ててます。
何だか全然成長しないので、鉢に戻そうかと考え中。
以前バラが植えてあった所に植えたせいかもしれません。





ザンガーハウザーユビリウムスローゼ
ドイツの公園の名前らしいです。
花色が固定していないので、秋はオレンジが濃くなったり、春も色が均一にでたり、写真のように中心が濃くなったりします。
ほとんど病気にならないのでオススメ。





ラベンダー・ピノキオ
とにかく色が気に入ってます。
決して丈夫でも生育が旺盛でもないですが、この手の色にハマってます。




エブ・タイド
アメリカで改良されたバラです。
これも色が好きで購入。カーディナル・ド・リシュリューが好きなのですが、一季咲きなので、四季咲きのエブ・タイドを選びました。

次回は山紫陽花をご紹介する予定です(^_^)
庭ブロ+(プラス)はこちら

向ヶ丘・生田ばら園−その1−

テーマ:薔薇 Roses
ひさびさのブログです♪
もっと写真の編集に時間がかからなければ、頻繁に更新できるんですけどね…

生田ばら園に行ったのは5月31日です。

行きは向ヶ丘遊園駅からタクシー。

バス待ちしていたのですが、おばあさんに声をかけられ、相乗りすることに。

タクシーで行って大正解でした。
ばら園は山の上で、登る登る。
タクシーは一番上までつけてくれたのですが、帰りはバスにしたので、バス乗り場まで山を降りました。
バス乗り場まで距離があり、急な階段があり、はっきり言って二度と行きたくないかも…(^_^;)

しかも、この日は結構暑かったので、帽子を被ったにもかかわらず、だんだん頭が痛くなって、結局頭痛薬を昼と夜に飲む羽目に。

ハイキングや山登りが好きな丈夫な人向きです。いっぱい来てました。
ボランティアによって管理されてるそうです。山の上なので、大変そう。



こんなバラ、出来てたんですね?
ブルームーンの進化系?
見た目、全然変わらない感じでした。




ね、見た目同じでしょ?

雨続きでほとんどのイングリッシュローズが汚くなってしまっている中で、花びらが全く痛んでいない優秀な種類を発見。




アラン・ティッチマーシュって書いてあるんでしょうか?姿が全体的に綺麗でした。名前が冴えないけど。
スウィート・ジュリエットなんて名前で得してますよね?





アプリコット・ネクター
こうゆうマスで見せる空間の場合、沢山咲いてる方が圧倒的に綺麗でした。これなんか特にそうでした。
ジュリアみたいな主張のないものは一輪一輪を見て楽しむタイプかもしれません。




これ、アイスバーグとか丈夫でよく咲く白バラが群植してありました。
一輪一輪はよく見るとそんな繊細な美しさはないのですが、丈夫で沢山咲いてくれるのって、育てる上では何より有り難いと思います。





バス停にて。藤子・F・不二雄ミュージアムが建設中でした。
ドラえもんの誕生日の9月にオープン予定だそうで、タクシーの運転手さんがすごく嬉しそうに話していました。飴をくれたりして親切な運転手さんでした(*^o^*)