百合 コンカドール開花 山下公園

テーマ:草花・花木 Flowering plant・Flowering trees
4年位前に買ったコンカドール
最近「黄色いカサブランカ」なんて言われたりしてるみたいです。




百合って、たいがい何年か経つと、消えてしまうというパターンが多いですね?
色々買ってきて何年も残ってくれるのは、テッポウユリ、それから普通の白いカサブランカでした。テッポウユリは軽く10年は持ちます。
全然だめなのが黒百合、笹百合とかでした。
大好きな山百合は2〜3年持てばいい方かも?
鹿子百合も何年か経つと消えてしまうみたい…
鬼百合は逆にムカゴでどんどん増え続けます。

そして今年、驚きの現象が。




コンカドールがいつのまにか増えていた!!
写真では手前に2本、小さいのがありますが、もうちょっと離れた所にもう1本、咲いてます。結果、3本も増えてます…
毎年、花後は種がつかないように花殻をしっかり取っているので、ひょっとしてムカゴで増えたのかもしれません。
だから、綺麗だし、超オススメ\(^ー^)/





先月の28日に中華街でランチの後、山下公園へ。
相変わらず外国人が少ないですよね〜。
震災の後はしばらく不気味な位、人が少なかったですよ。土日でも。




空が綺麗だったので氷川丸を撮影。

この後、本当は山手まで散歩する予定でしたが、暑すぎて止めました。

何だか、この日は中華街の方は人がいっぱいいたのですが、山下公園はご覧の通り、ガラガラでした。
庭ブロ+(プラス)はこちら