バラ咲き出しました

テーマ:薔薇 Roses
雨が降るというので、早めに写真を撮っておきました。






この前、蕾だったブラック・バッカラはこんな感じに。
これでこのバラは満開という感じなんです。この形のまま、ずーっと咲き続けます。切り花用なだけに、持ちはいいです。ただ、変化がないので好みは分かれる所です。

「バラの中で一番黒い」と改良園の宣伝に書いてありますが、改良園のカタログの写真ほど黒くなりません。香りはほとんどないです。






マダム・ジョセフ・シュワルツです。
アップで写したので大輪に見えるかもしれませんが中輪です。
うどんこ病になりやすいのですが、丈夫で花付きが良いです。
これは、梶みゆきさんの本で気に入って購入。






エブ・タイド。英語で引き潮の意味だそうです。これは改良園で購入したのですが、アメリカからの輸入苗で、少し難しいです。というのは、台木が日本のノイバラでないのでちょっと様子が違うというか、上手く言えないんですけど、なんとなく日本の気候に適応してないというか…
梶みゆきさんはこういう場合、ノイバラの台木でご自分で接ぎ木し直されるそうです。私もしたいんですけど、できないもので…






チャールズ・レニー・マッキントッシュ。
これ、幹をゴマダラカミキリの幼虫に喰われてしまっているので、いつ枯れてもおかしくない、という状態です。
ゴマダラカミキリの成虫を見つけたら、とっつかまえて処分するしかないみたいです。あと根元をネットで包むといいらしいです。面倒なのでやっていませんが…シュートが出たら困るし。


明日から西武ドームでガーデニングショーやるんですよね?
所沢だからうち(横浜)から遠過ぎるので一度も行ったことがありませんが。
入場料2000円、高くないですか!?
私だったらそのお金でバラ買うかな〜?
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. run
    2011/05/11 01:38
    はじめまして。
    ブラック・バッカラとても渋い良い色ですね。
    かっこいい。
    欲しいバラリストに加えておきます!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/turquoise15/trackback/92389

プロフィール

テツヒロ

横浜在住の週末ガーデナー。ナチュラルな感じの庭作りを目指してます。

このブログの読者

最近のコメント

参加コミュニティ一覧