坂東玉三郎特別舞踊公演(その2)

テーマ:俳優・歌手 Actor・Singer
そして最後は夢枕 獏 作 『楊貴妃』

これは平成4年に銀座セゾン劇場(現在のテアトル銀座)で観ました。


そのときのパンフです。





ホントにこの時はこの世のものでないものを観たような気がしました。振りも京劇のもので、本当に素敵でした。

そのあと何度もNHKで放映されて、そのたびに観てました。


久しぶりに生で見た感想は、「綺麗なんだけど何かが前と違う」という感じ。

多分、何度も観てしまっていたので、目に新鮮に写らなかったことや、玉三郎さんの若さが減ったことで玉三郎さんの中から湧き出るパワーが違ってきていることがあると思います。


方士役が以前はおじいさんでも、ヒゲを伸ばしていなかったんですが、今回はヒゲを伸ばして汚くなってたのがちょっと…

あと以前と違って、玉三郎さんが曲に合わせて歌うようになりました。正直、いいか悪いかわかりませんでした(^_^;)









劇場入口にこの3つの舞踊の衣装を着た玉三郎さんの2メートルくらいの高さのポスターがあって、みなさんその前で記念撮影をされていました。

けっこう、トイレで並んでいる時に「これで最後だね」とおっしゃってる方がいました。美しい女形としてギリギリ、ということを感じられた方が多いのだと思います。


良かった〜、年内に載せられて♪

ではみなさま、よいお年をo(^-^)o
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

坂東玉三郎特別舞踊公演(その1)

テーマ:俳優・歌手 Actor・Singer
10月6日に行ってきました。


有楽町の日生劇場でした。

日比谷公園の隣り、帝国ホテルの向かいにあります。






日生劇場での舞踊公演は16年ぶりだそうです。


演目は『傾城 吉原絵巻』『藤娘』『楊貴妃』でした。


当たり前ですが、一演目ごとに舞台装置を取り替えるので、そのたびに休憩が入り、「公演」といっても舞踊の公演で、一演目がそれぞれ30分程度なので、あんまり「観た!」という気がしませんでした。


休憩時間が長かったです。

舞台だけではなく、玉三郎さんもあの衣装や化粧を変えられる訳ですから時間がかかるのは無理がないんですけど。


『傾城』





これは初めて見ました。
花魁道中から始まり、座敷に入って手踊りをするというもの。

衣装や髪型の絢爛豪華さが見物という感じでしょうか。

あれだけのかさばる衣装を着ているのであまり大きな動作は出来ず、手踊りとなるのですが、ちょっと「踊り」としては手ばっかり使っててあまり見応えないかも。
もちろんとても綺麗なことは間違いないです。当代一の女形です。



次が「藤娘」

NHKで以前玉三郎さんが「決定版」というもの(葛西アナが司会の回)を録画して、何度も見ていたので生で見るのがとても楽しみでした。





舞台が真っ暗なところから、いきなり照明が明るくついて、正面に松に絡まる藤が咲き乱れていて、そこに藤の精が立っている、という素敵な幕開けです。


後半の「松を植よなら有馬の里へ植えさんせ〜♪」という所からいつもの振りとは違っていました。
かなりシンプルで歌詞とあまり関係のない振りでした。

ここは本当はとってもイヤらしい振りなんでよく覚えているんですけど、下品だからでしょうか?変えたのは。詳しいことをお知りにないたい方は、林真理子さんの「強運な女になる」をお読みください(笑)


素敵でしたが、60代の女形が10代の「娘」に見えたかというと「?」でした。「可憐」というよりしたたかそうに見えました…玉三郎ファンのみなさんごめんなさいm(_ _)m

あっ、でも休憩時間におばあさん方が「派手さがない」とか「メリハリに欠ける」とか不満げに言ってたんで、あながち私の感想も的外れでないと思いますよ(^_^;)

つづきます

パワー水素

テーマ:ブログ Blog
林真理子さんのブログ(2011年12月24日)に書いてあったんですけど、これ、林真理子さんのまわりの人、みんな飲んでいるらしいです。



体内の活性酸素が水素と結びついて水になって体外に排出されるしくみらしい。アンチエイジングに最高とのこと。


「大ブームになるから今のうち買った方がいい」って言われたそうです。


「パワー水素」で検索したら、主に疲れにいいらしいです。


セブンイレブンだけで売ってるって言うので、昨日早速行ったら取り扱っていませんでした。


でもアンチエイジング大好き人間としては、そんなことで諦めるハズもなく、今日別のセブンイレブンに行ったら売ってました!



388円でした。カロリーメイトの隣に置いてありました。常温保存でした。


中に6本入ってて、試しに1本いま飲んでみました。
量が少なすぎて飲んだ気しない(^_^;)…

味はほとんどないです。
胃が弱かったりして栄養ドリンクが苦手な人にはいいらしいです。



とりあえず大ブームになるかもしれないそうなのでお知らせでした(^_^)v






追記:メーノという会社から販売されていて、目安として1日2〜4本飲むといいそうです。
私が飲んだ感じだと、1本だと少なすぎて効果がない気がしました。

ちょっと温泉水っぽい味って書いてあるものがありました。確かにちょっと硫黄っぽいかも?

ゴッホの死因の新説にビックリBAD+F39E

テーマ:ブログ Blog
たった今知った新説。

なんでも自殺ではなくて他殺という説。

一般には麦畑で絵を描いていた時に銃を腹に当てて自殺したということだけど、不可解な点が多数あるそう。

絵を描いていたというのに周りにあるはずの絵の具類が未だに見つかっていない。

自殺に使ったとされる銃も未だに見つかっていない。

ゴッホは病院を退院したばかりで退院後に銃を入手したり誰かが渡したとは考えにくい。

銃で自殺する人は、普通、死ぬのに時間がかかって苦しむ腹を狙わない。

新説は、
風変わりなゴッホを普段から執拗にからかっていた十代の少年二人組のうちの一人が酒を飲んでからかっているうちに険悪なムードになり偶発的に射殺したというもの。

そしてゴッホは病院でその少年をかばうため「自分でやった」と言った、という説。


どれが真実にしても悲しい話ですね。
歴史に残る天才だったのに生前は評価されていなかったらしいですし、周りに理解者はいたんですかね?ゴッホのことを詳しく知りたくなりました。

情報源はここから
https://mypage.mobile.mag2.com/WebLeading.do?id=8dqp_uBWBBD&position=3000#position

携帯占いサイト

テーマ:占い Fortunetelling
ここ一年ほどで、いろいろ試してみました。

無料のものだけでなく、興味のあるものは登録して試してみました。大抵、月額315円だから、占いの本を買うより安いし、占いの本でも細かく調べないといけないような面倒な手間が省けて良かったです。


さんざん試して、一番多かったパターンが、

生年月日と生まれた場所を入力する

→あなたの生まれ持った宿命、みたいものが出る(総合運みたいなやつですね(^_^;))

→結構、当たってる!と感動する

→登録して更に色々占ってみる

→なんだか、当たってないと思ってくる。特に「近々、あなたに起こる出来事」なんか全く当たらないことに気づく

→結局、たった1ヶ月で登録解除する

…そして、慣れてくると、

無料占いで総合運みたいなざっくりしたものをまず試す

→結構、当たってると思う(ここまでは同じ)

→生年月日を知っている友人・知人や家族などはどうなっているかも試してみる(ここが重要!!)

→何人もが、自分と全く同じ占い結果が出て、数パターンしかない結構チョロいシステムが取られていることに驚く


テレビによくでてるようなカリスマ占い師とか霊能者のサイトでもそうでした。しかもいくつもこのパターンでした。


また、芸能人の誰それが結婚できたとか触れ込んでいるサイトの「開運待ち受け」を色々ダウンロードしてみましたが、笑っちゃうくらいお粗末な絵が多い。「こんなんで開運すんのかよ」という感じ。子供だましもいいところ。
また、その待ち受けになにやら漢字が書かれていて、一見、なんか有り難い呪文のようなものかと思ったのですが、検索してみると単なる中国語で大した意味がなかったりしました。


また、大抵の占いが「今日の運勢」というのをやっているけど、全く当たらなかったです。

ということで、無料占いで充分みたい(^_^;)

因みにこうゆうのを『バーナム効果』というそうです。

バーナム効果(バーナムこうか、英: Barnum effect)とは、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心理学の現象。

この効果は、その占い師が権威者であればあるほど、その内容を信じやすくなることもわかっているそうです(^_^)

プロフィール

テツヒロ

横浜在住の週末ガーデナー。ナチュラルな感じの庭作りを目指してます。

このブログの読者

最近のコメント

参加コミュニティ一覧