バラ、次々開花

テーマ:薔薇 Roses
すでにブログに載せるのが追いつかない状態。写真の編集がもっと楽ならいいのに。



咲き始めのグロワール・ド・ディジョン。つるで四季咲き。花付きは良いです。




咲き進むとこんな感じ。
難波さん、梶みゆきさんの本にも書いてありますが、育てにくいです。暑いの嫌い、西日が嫌い、黒点病になりやすい。マダム高木は育てにくいとは書いてないです。

育てにくいので、あまりお勧めできません。なんだか、どこに植えても駄目だし、鉢でもヒョロヒョロ。




マーガレット・メリル
これは病気に強いです。四季咲き。確かフロリバンダ(房咲き)なはずなんですが、うちでは房になりません。なんとなく成長の遅い種類みたい。花が開ききっても綺麗です。





ジャスト・ジョーイ。ハイブリッドに属するものです。これは株が充実してないので、ただ大きく咲いてるだけですけど、充実すると、花びらがヒラヒラしてきます。オレンジ色なのにくどくないというか、暑苦しくないところが気に入ってます。殿堂入りしてるらしい。




つるジョッキング・ブルー。紫系統のバラにしては丈夫です。レモンに似たブルー系特有の香り。
英語の名前のバラって、なぜかダサい名前が多いですね。センス疑っちゃう。バラクラのバラ「ミセス・ヤマダ」ってのも、名前が…

雨があたらない所のせいか、貝殻虫がつきまくりです。薬は「ボロン」という貝殻虫専用のものでないと、あんまり効果ないみたい。

なんかダラダラした文面ですみません。暑さ負けしてます。いま部屋の温度28℃!
庭ブロ+(プラス)はこちら