青い草花

テーマ:草花・花木 Flowering plant・Flowering trees
ジャーマンアイリス(名前は探さないとわかりません)



きれいですが、2〜3日で終わってしまいます。雨で腐りやすいので軒下に植えています。



これも名前はラベルをひとまとめにしてある箱から探さないとわかりません。
バラと違って、アイリスは名前はあまり興味が…
アイリスといえば、画家バルテュスの未亡人の節子さんのスイスの家、アイリスがきれいですね〜。本でみましたが。



丁字草(ちょうじそう)
名前の由来は花を真横から見ると「丁」の字に見えるからだそうです。多年草。
「御所のお庭」という本だと、確か絶滅危惧種に指定されているそうです。でも丈夫で手間要らずですよ。すごく地味なので、派手な花のそばに植えない方がいいです。新羽のヨネヤマで三年くらい前に購入。段々株が増えてます。
ヨネヤマって割高ですね〜。二子玉のプロトリーフはもっと割高。
庭ブロ+(プラス)はこちら

アークヒルズ ローズフェスティバル

テーマ:薔薇 Roses
今日、行ってきました。溜池山王から徒歩5分くらい。





カラヤン広場でやっていました。サントリーホールの隣り。

二百種類くらいある、と聞いたけど、五十種類くらいだと思います。正直、期待はずれ。

苗は土曜しか売ってないそうです。

気に入ったものを、写してきました。



確か、フランス・アンフォという名前。確か新聞社の名前だったような?



ラ・マリエ。
もっと花弁数の多い種類かと思ってました。




一番、気に入ったのが、これ。クチュール・ローズ・チリアとか言うバラ。確かビーズ刺繍作家の田川さんに捧げられたバラです。




これもそう。
花びらが可愛いですよね?色もいいし。

でも買うほどでもないかも。ニューウェーブとグレッチャーがうちにあるから、似てるからもういいかな?育てるの大変だし。


大使館が多いので、外国人が沢山ランチしていました。