つるブラック・ティー

テーマ:薔薇 Roses
咲き出しました。

最近、春は気温が高めのせいか、ブラック・ティーの花色がオレンジっぽくなってしまい、いまいち本来の色がでなかったのですが、今年は気温が低かったせいか、いつもより綺麗に咲きました。





なぜか、今年は花が壁に向かって咲いているんです…不思議…


一枚目のは昨日の朝、撮ったのですが、どうもブログに載せるにはアングルに厳しいものがあるので、今朝、雨の中、また撮りました。






うちにあるバラの中で1・2を争う人気です。この一言では言い表せない複雑な色が日本人の好みに合うのでしょうか?個人的に、ちょっとあずきみたいな色だと思うんですけど。

下の青い花はジャーマンアイリスです。


この場所は軒下なんです。ジャーマンアイリスは根が湿気で腐りやすいので、丈夫な種類以外、あまり雨にあたらない所に植えています。


ブラック・ティーは、かなりトゲがしっかりついているので、人の出入りする通路などに植えない方がいいです。小さいお子様のいるお家も危ないので子供が大きくなるまで植えない方がいいと思います。泥棒除けにはいいかも?
あとつるブラック・ティーはびっくりするほど大きくなるのでスペースが取れるお家だと沢山花が楽しめると思います。



PS runさん、コメントありがとうございます♪
黒いバラでは黒真珠もオススメです。ブラック・バッカラ同様、丈夫で育てやすく、ほとんど病気になりません。黒真珠も咲いたら掲載したいと思います!
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始