1  |  2    次>    

クンカクンカ…草ぶえの丘。

テーマ:バラ

先週末、原種のバラやオールドローズのコレクションが充実しているという佐倉の「草ぶえの丘」へ行ってまいりました。

バラ栽培を始めた頃は見た目だけでバラを選んでいたので香りをまったく気にしていなかった私。。。

バラと言えば香りも楽しまなくっちゃ!です。

 

この「草ぶえの丘」は、鈴木省三コーナーから始まり、世界の原種コーナー、歴史コーナー、オールドローズコーナーと各コーナーに分かれていてちょっとしたバラのお勉強が出来ます。

 

オールドローズや、香りの種類についてはまだよくわからないので、とにかくバラ園の雰囲気を楽しみながらあっちでクンクンこっちでクンクンしてきました。

 

 

大株のバラが自然な感じで植えられています。

 

 

 

 

モスローズもありました。

 

蕾のガクの形がナポレオンの帽子に似てる?

シャポー・ド・ナポレオン 

 

 

 

あら、いい香り。。。チャイナローズの賽昭君(サイザウチェン) 

 

 

 

 

パーゴラからこぼれ落ちるツル。

 

山に自生してる原種バラなんかはこんな樹形で咲くのかな〜。と想像してしまいました。

華やかなバラもいいけどこんな素朴で自然なカンジもいいですね。

 

 

 

こちらロサ・バンクシアエ・ノルマーリス(名前ながっ…)

お花が終わってましたが、白モッコウバラ?なのかな。

こんな風に仕立てたらまるで一本の木のようです。 

 

あれ、写真これだけ…汗

今回はクンカクンカに夢中であまり写真をとってなかった。

でも、胸いっぱいにバラの香りをかいできましたよハート2 

 

 

 

 

 

 

帰りは歩いて駅まで。

丘のふもとは田んぼや自然がいっぱい。

気持ちいいな〜。 

 

 

 

で、家に帰って来て庭をみたオットが一言。

「なんかウチのバラ貧相だな…」 

オイムカッ 

「……う、うちのバラはもう終わりの時期なの!」 

 

誘引の時期を失敗してしまい、肝心のフェンス部分がスカスカの我が家のバレリーナ。。。 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

銀座でバラを。

テーマ:バラ

国際バラとガーデニングショーには行けませんでしたが、銀座でバラを見てきました。

 

 

銀座ファンケルで毎年行われているイベント「ローズガーデン」です。

 

ファンケルビルの10階ロイヤルルームにバラが大集合。

こちらのイベントは「武蔵野バラ会」の会員の皆さんが自宅で育てているバラを持ち寄って飾られているとのこと。

 

 

鉢植えのバラでも他の植物と合わせて花壇のような雰囲気を演出していたり、オブジェを使ってつるバラを誘引していたり…。狭いスペースでのバラの配置などいろいろと参考になります。

 

 

 

うちの庭にも「どこでもドア」的に扉でも置いちゃうか!なんて…。

チラリズムがたまりませんな〜(隙間から見えてるのはおばさまだけど…)。

 

 

 

最近、剣弁高芯咲きのバラの美しさに惹かれます。

 

 

葉っぱつやつや。お花もきれいに咲いています。

 

 

 

バラの盆栽なんていうのもあります。 

 

 

その他にもバラの香りを楽しむコーナーやアレンジなどもあり、バラ好きのお客様で賑わっていました。

武蔵のバラ会の方に、バラ栽培について少し質問させていただいたのですが、あれこれ話しているうちにすっかりバラ談義になってしまい(バラのこと誰かとこんなに話したの初めてでした〜ハート2

バラ会の入会まで勧められてしまいました。。。ハハ汗

 

でも、家で1人で栽培しているより、バラ好きの方達と情報交換しながらいろいろ勉強するのもいいかもなーなんて思ったりして…。

オット(←園芸キョウミナシ)を引き連れてバラ園や園芸店に行くの、実は結構気を遣いますもの…。笑

 

マンションの庭

テーマ:庭しごと

ほとんどのバラが開花して庭がにぎやかになっています。

…いや、にぎやかっていうよりごちゃごちゃしてきました汗

 

 

我が家の植物のほとんどは鉢植えです。 

 

マンション専用庭にはいろいろと規約があるので、始めから用意されていた花壇部分しか地植えができません。

また、外壁や窓の清掃時は作業の邪魔にならないように庭の植物を移動しなければなりません。先日も清掃に使うロープが上から降りて来て、ぶんぶんバラのお顔に当たっており…。

ムチ打ちの刑ですか?ムカッ

ちゃんとどかしてたのに〜!(バラさん、ごめんよ〜パニック(女の子)

 

鉢植えだと台風時軒下へ避難出来たり、夏場の湿度や日光が苦手な植物も日陰に移動が可能です。それはそれで好都合なのですが、通常は高低差もないデッキの上に鉢植えを雑然と並べているだけなので庭の全景がまったく美しくないのです。

 

下草の小花に、揺れる宿根草。アーチや壁面に誘引されたバラ。シンボルツリー。。。

本当はそんなお庭に憧れていますが

 …マンション庭では諦めも肝心ハートブレイク

 

でもでも、鉢植えでも今ある植物達がお互い美しく見えるようなお庭にしたい!しなければ! 

 

花台なんかで高低差を作ればいいのかしら?

配置や組み合わせも考えないといけないなー。 

オベリスクを使えばツルバラも増やせるかな…???

(あらら、片付けの前にまた増やすことを考えちゃってるよ汗

 

 

 

 

 

まあ全体としては散らかっている庭ですが、

ひとつひとつのお花はとってもキレイなんですよ。ええ汗 

 

我が家のイングリッシュローズたちです。 

 

「ジュビリーセレブレーション」

シャンデリアみたいに豪華なお花です。 ちょっとスパイシーで甘い香り。

 

 

 

「グレイス」咲き進むとポンポン咲きになって表情が変わります。

今年はブラインドが多くて蕾が少ない。。。剪定時に使ったマシン油がいけなかったのか、春先の寒さにやられたのか…。大きな鉢にこぼれるように沢山咲かせてみたいものです。

 

 

 

今年のニューフェイス「ジ・アレキサンドラ・ローズ」

輝く金のしべ。一重好きなんですよね〜ハート2 

 

 

 

 

クレマチスとバラもうまくコラボさせてみたいな。。。

 

今ある植物たちが輝けるお庭目指して頑張るゾビックリマーク 

 

バラが咲き始めたというのに

テーマ:日々のこと

関東は天気が悪くなるそうで…。

午後からは大気の状況も不安定。また突風や雹、雷雨などの心配もあるようです。

関東の皆さんお気をつけください。 

 

連休にひいた風邪もよくならず、昨日は寝たきり。。。

今朝は、寝すぎて寝違えた首と肩にサロンパス姿で、午後の天気に備えて

花の咲いている鉢を軒下に取り込み、お花のいくつかを切り花にして部屋に飾りました。

 

 

 

 

バラのいいにおい〜。

 

が、するはずなのに

鼻づまりの鼻には、自分の肩に貼られたサロンパスのにおいがするだけです。 

 

 

せっかくバラが咲いたのに〜!!

 

 

 

本日は室内でおとなしくしています…。  

ほころんできました。

テーマ:バラ

バラのつぼみがほころび始めました。

この季節は寝坊助の私も朝早く目が覚めます。

 

 

エレンウィルモット 

我が家の美人。エレン・ウィルモット

 

 

ラベピノ 

ラベンダーピノキオ

 

 

クイーンオブスウェーデン 

咲き始めはアプリコットピンクのクイーンオブスウェーデン 

 

 

 

ジュビリーセレブレーションのつぼみは棒キャンディみたい音符 

 

 

 

 

クレマチス ビエネッタの蕾も開いてきました。

 

 

クレマチス 南十字星は一足早く咲いています。

お花は地味!?だけど常緑タイプなので冬も葉っぱが見られて気に入っています。 

 

やっぱり、バラの季節は華やかでいいですね〜ハート2 

1  |  2    次>    

プロフィール

sato

マンション一階の小さな庭で大好きな植物を育てています。

カレンダー

<<      2012/05      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

最近の記事一覧

このブログの読者

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

ブログランキング

総合ランキング
255位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
55位 / 187人中 down
ガーデニング