銀座でバラを。

テーマ:バラ

国際バラとガーデニングショーには行けませんでしたが、銀座でバラを見てきました。

 

 

銀座ファンケルで毎年行われているイベント「ローズガーデン」です。

 

ファンケルビルの10階ロイヤルルームにバラが大集合。

こちらのイベントは「武蔵野バラ会」の会員の皆さんが自宅で育てているバラを持ち寄って飾られているとのこと。

 

 

鉢植えのバラでも他の植物と合わせて花壇のような雰囲気を演出していたり、オブジェを使ってつるバラを誘引していたり…。狭いスペースでのバラの配置などいろいろと参考になります。

 

 

 

うちの庭にも「どこでもドア」的に扉でも置いちゃうか!なんて…。

チラリズムがたまりませんな〜(隙間から見えてるのはおばさまだけど…)。

 

 

 

最近、剣弁高芯咲きのバラの美しさに惹かれます。

 

 

葉っぱつやつや。お花もきれいに咲いています。

 

 

 

バラの盆栽なんていうのもあります。 

 

 

その他にもバラの香りを楽しむコーナーやアレンジなどもあり、バラ好きのお客様で賑わっていました。

武蔵のバラ会の方に、バラ栽培について少し質問させていただいたのですが、あれこれ話しているうちにすっかりバラ談義になってしまい(バラのこと誰かとこんなに話したの初めてでした〜ハート2

バラ会の入会まで勧められてしまいました。。。ハハ汗

 

でも、家で1人で栽培しているより、バラ好きの方達と情報交換しながらいろいろ勉強するのもいいかもなーなんて思ったりして…。

オット(←園芸キョウミナシ)を引き連れてバラ園や園芸店に行くの、実は結構気を遣いますもの…。笑

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/30 16:49
    今日も、庭友の庭を見てきました。 丁度花が見ごろで
    とてもきれいでした 薔薇の話ななるとつい時間が経つのを忘れてしまいますが 仕事があるので そこそこに
    興味のあるものが共通していると楽しいですね。
    [Res]sato
    2012/05/31 10:44
    お庭めぐりなんていいですねー。私も庭友、バラ友ほしいな〜。

    興味あるものが同じだと初めてでもあっという間に意気投合しちゃいますよね。
    会場でロザリアンのマダム達とお話できて興奮して帰ってきました。笑

    でも、庭ブロで全国のみなさんのお庭や植物を見るのも楽しいものです。

  2. run
    2012/05/30 21:25
    バラ会の方のバラはさすがですね~。キレイ。バラの盆栽、渋いです❀
    バラ会、入られるんですか?いろいろ勉強になりそうですよね~。
    私のオットも園芸興味なしの人なんですが、なんとか、いろいろ覚えてもらって、手伝ってくれないかなぁって目論み中です(^_^;)
    [Res]sato
    2012/05/31 10:45
    去年入会した方が、バラが見違えるようにキレイに咲くようになったとお話されていて…。ちょっと入会に傾いています。。。笑
    公園のバラの管理のボランティアなどもされているようで実践(?)もあり勉強になりそうです。…って私に剪定されるバラがかわいそうな気も!?
    オットは、私も少しずつ洗脳中です。フフフ。

  3. 2012/05/31 10:00
    銀座で、薔薇展。かっこいいですね。
    私は、薔薇は、今年ちいさな苗から始めたばかりで、1つ咲くとそれだけでうれしいですが、みなさんすばらしいですね〜。みなさんが、薔薇を愛しく思う気持ちがわかってきました。よろしくお願いいたします。
    [Res]sato
    2012/05/31 10:46
    Flower smileさん、私もまだ3年目のヒヨッコなんですよ。
    一株だけと思って始めたのですが、その種類と花の魅力にすっかり中毒になっております。
    今までバラ園なんて行ったこともなかったのに、この時期バラを見れる場所を一生懸命探してます。。。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/satoniwa/trackback/126602

プロフィール

sato

マンション一階の小さな庭で大好きな植物を育てています。

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

このブログの読者

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

ブログランキング

総合ランキング
280位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
61位 / 187人中 down
ガーデニング