クンカクンカ…草ぶえの丘。
先週末、原種のバラやオールドローズのコレクションが充実しているという佐倉の「草ぶえの丘」へ行ってまいりました。
バラ栽培を始めた頃は見た目だけでバラを選んでいたので香りをまったく気にしていなかった私。。。
バラと言えば香りも楽しまなくっちゃ!です。
この「草ぶえの丘」は、鈴木省三コーナーから始まり、世界の原種コーナー、歴史コーナー、オールドローズコーナーと各コーナーに分かれていてちょっとしたバラのお勉強が出来ます。
オールドローズや、香りの種類についてはまだよくわからないので、とにかくバラ園の雰囲気を楽しみながらあっちでクンクンこっちでクンクンしてきました。
大株のバラが自然な感じで植えられています。
モスローズもありました。
蕾のガクの形がナポレオンの帽子に似てる?
シャポー・ド・ナポレオン
あら、いい香り。。。チャイナローズの賽昭君(サイザウチェン)
パーゴラからこぼれ落ちるツル。
山に自生してる原種バラなんかはこんな樹形で咲くのかな〜。と想像してしまいました。
華やかなバラもいいけどこんな素朴で自然なカンジもいいですね。
こちらロサ・バンクシアエ・ノルマーリス(名前ながっ…)
お花が終わってましたが、白モッコウバラ?なのかな。
こんな風に仕立てたらまるで一本の木のようです。
あれ、写真これだけ…
今回はクンカクンカに夢中であまり写真をとってなかった。
でも、胸いっぱいにバラの香りをかいできましたよ
帰りは歩いて駅まで。
丘のふもとは田んぼや自然がいっぱい。
気持ちいいな〜。
で、家に帰って来て庭をみたオットが一言。
「なんかウチのバラ貧相だな…」
オイ
「……う、うちのバラはもう終わりの時期なの!」
誘引の時期を失敗してしまい、肝心のフェンス部分がスカスカの我が家のバレリーナ。。。
コメント
-
2012/05/31 22:02鈴木省三さんはデビットオースチンと並ぶ世界の薔薇
の第一人者ですね イングリッシュローズは花色も形
も香りも良いのですが、切り花にすると日持ちしないのでもう少し花持ちが良いと良いのですが
今、庭は薔薇の香りでいっぱいです。[Res]sato2012/06/01 18:44確かに。イングリッシュローズは花開くとすぐに潔いくらいバサッと散りますよね。
鈴木省三さんのことはつい最近知りました。もうほとんどミーハーなカンジでバラを始めましたが、香りやら歴史やら本当にバラの世界は奥が深いですネ。
我が家は香るバラが少ないんですよ。。。
toledoさんのお庭の匂いがかぎたーい!
トラックバック
http://blog.niwablo.jp/satoniwa/trackback/126619