1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

「どっちも北」の日

テーマ:りんご&ちびぞう
昨日の朝、幼稚園へ向かう車の中で、りんごが
「ねえ、南って何?」
と聞いてきたので、
お日様晴れの一日の動きで「東西南北」を教えました。
何となくわかったふうで、
「こっちが南で~、こっちが北だね。」
とか言っていました。

そして今日、外は大雪。

同じく幼稚園へ向かう車の中。
「ねえママ~。」
「なあに?」
「えっと今日はぁ~。どっちも北?」

グッドはい、そのとおりです!そうだよね~、お日様どこにもないもんね~スノーマン2

子どものことばって、子どもにしかできない発想とか、子どもらしい間違いとか…、
毎日のようにプッと吹き出してしまうようなことを言うけれど、
今日の発言、とっても素直でとっても気に入ってしまったひとことでしたハート2

後ろの林。

明日は南もありそうですスマイル(女の子)



庭ブロ+(プラス)はこちら

一緒に

テーマ:りんご&ちびぞう
幼稚園の後、お友達が遊びに来てくれました。
りんごより一つ上のお友達です。

ちょっと大きな楽器。
並んで2曲弾いてくれました。
二人ともとっても楽しそうでした音符

私も、友達と一緒に弾くのが大好きでした。
普段の練習はあまり好きじゃなかったけど、
友達と合奏する楽しみがあったから続けられたかな~。

楽器でも歌でも、人と音が合わさる、重なるというのは
幸せな瞬間だと思いますハート2

ちびぞうは…というと、自分より小さな赤ちゃん(妹さん)が可愛くて仕方なかったらしく、
寝ているそばに座りこんで顔をすり寄せていましたスマイル(男の子)
危険なので、もちろん監視していました目アッカンベー(女の子)

おやつは、バナナケーキ水きりヨーグルト添え。


ブロック

テーマ:りんご&ちびぞう
最近、りんごとちびぞう二人で遊べるようになってきました。
二人でキャッキャと走り回っていることも多いけれど、
静かにブロックに熱中していることもあります。

りんごは、自分の作ったものをちびぞうに壊されても、
「いいよ~また作ればいいんだからスマイル(女の子)
とめったに怒ることはありません。
穏やかなこの性格。
私似ではなさそうですアッカンベー(女の子)

りんごが最近よく作るのは、こんなかんじ↓

二つ同じものを色違いで作るビックリマーク
行き当たりばったり。規則性のあるもの、左右対称…が苦手な私。
またまた私似ではなさそうアッカンベー(女の子)

いいんです。。。女の子はきちんとしていた方が。
パパに似てよかったね音符
でも顔はママにそっくりって言われるもんね~ハート2





雛祭りの準備

テーマ:お気に入りレシピ覚書
そうだひらめいた雛祭りはイチゴのロールケーキつくろ~ショートケーキ
と思い立ち、
シフォンケーキさんに教えていただいたレシピで
シフォン生地のロールケーキ作ってみました音符

試し作りなので、中身はうちにあったもので。
ちびぞうもたくさん食べられるように、
水きりヨーグルトとバナナを入れました。

厚みが均一でなかったり、その他いろいろ失敗アッカンベー(女の子)したところがあるので、
雛祭り本番はもう少し上手に作ってみますアップ(のつもり)

でも、ふわふわでめちゃくちゃ美味しいです~ハート2
ロールケーキの生地って焼く時間短いし、クルクル巻いて楽しいですね音符

シフォンケーキさん、どうもありがとうございますクローバー
うまくできるように、また挑戦してみますアップ


写真を撮る私の前で、
「ねえ早くおかわり持ってきてぇ~~~パンダ
と催促するりんご。
このお腹ビックリマークあはは。。。






クラピアの記録

テーマ:
今日は日記ではなく、我が家のクラピアの記録ですクローバー
写真、撮っている場所がいろいろですが。

宇都宮大学雑草科学研究センターの倉持仁志先生によるイワダレソウ改良品種「 クラピア」。
芝生でなくクラピアを選んだのは、

管理が楽そう。
かわいい花が咲く。
芝生よりナチュラルな雰囲気。

の3つの理由から。

さて。

植えたばかり↑。4月に植えました。
下の子を妊娠中で作業するのも大変だったので、業者さんに植えてもらいました。
ガチガチの地面に穴だけ掘ってポンと埋めていったので、
ちょっと心配になりこの後自分たちで植え直したのですが…。
今となっては、そんな必要もなかったかと。

しばらくは変化が全くなく、これで大丈夫なの~?と心配していました。

約2か月後↑。梅雨入りの頃から広がり始め…

その2週間後↑。

さらに1週間後↑。7月中にどんどん広がっていきました。
この頃私は2カ月間、切迫早産で寝たきりの入院生活。
(じいじばあばも巻き込んで大変な2か月だったけど、無事出産。
 ちびぞう元気いっぱいですニコニコ(男の子)
パパがデジカメで撮って来てくれる庭の様子を楽しみにしていました。


去年の6月↑。
いちめん白い花。歩いているところは踏みしめられて花は咲きません。
とってもいい雰囲気。

現在。少しずつ緑色も見えてきています。
春が楽しみです。

この雰囲気、とっても気に入っています。
が、狭い庭には向きませんね。。。
広がり方が半端でない!!
雑草はほとんど出てきませんが、かなりの頻度で刈り取っています。
根っこもすごい!
花壇までどんどん侵入していきます。

先日、広いお庭を持て余しているお医者様がいると友達に聞き、
クラピアをおススメしました音符

というわけで、我が家のクラピアの記録でしたクローバー

何だか懐かしくなってきたので、
病室で見ていた庭の写真を何枚か…。











1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

プロフィール

クラピア

みい

子育てをしながら、ちょこっとガーデニングを楽しんでいます。
ガーデニングにかけられる時間は、
今のところ下の子のお昼寝の時間のみ。
植物は手のかからないもの、作業はパパッと!!
たくましく、長く咲く花が好きです♡
バラにも挑戦したいな~、という気持ちはあるのですが…。

いろいろ作ることが好きです♡
手芸、料理、陶芸(今はお休み中)…
飽きっぽいB型なので、
その時々で思いたったらすぐ作りますが、
ハマるということはありません(^_^;)



最近のコメント

最近のトラックバック