雛祭りの準備

テーマ:お気に入りレシピ覚書
そうだひらめいた雛祭りはイチゴのロールケーキつくろ~ショートケーキ
と思い立ち、
シフォンケーキさんに教えていただいたレシピで
シフォン生地のロールケーキ作ってみました音符

試し作りなので、中身はうちにあったもので。
ちびぞうもたくさん食べられるように、
水きりヨーグルトとバナナを入れました。

厚みが均一でなかったり、その他いろいろ失敗アッカンベー(女の子)したところがあるので、
雛祭り本番はもう少し上手に作ってみますアップ(のつもり)

でも、ふわふわでめちゃくちゃ美味しいです~ハート2
ロールケーキの生地って焼く時間短いし、クルクル巻いて楽しいですね音符

シフォンケーキさん、どうもありがとうございますクローバー
うまくできるように、また挑戦してみますアップ


写真を撮る私の前で、
「ねえ早くおかわり持ってきてぇ~~~パンダ
と催促するりんご。
このお腹ビックリマークあはは。。。






庭ブロ+(プラス)はこちら

今朝は

テーマ:お気に入りレシピ覚書
-1℃でした。
これくらいだと、暖かく感じますクローバー
昨日も、気温のわりにぽかぽか暖かく、何だか春の匂いがしました音符
暦の上では春ですものね。

そう言えば、今年の秋頃までに日本版の二十四節気 ができるそうですね。
楽しみですアップ
日本語としても、風情のある美しい言葉が選ばれるといいですね。

さて、最近の食卓でのヒットメニューですひらめいた

うちの子たちは、離乳食初期から今まで、ほとんど好き嫌いなくモリモリ食べます。
私が頑張ったわけでも、工夫したわけでもなく、
「食べさせること」で苦労したことはありません。
これは、自慢できることですねチョキ
何を作っても美味しそうに食べてくれるので嬉しいですニコニコ(女の子)

いつも手抜き料理ですが、気に入ったレシピを忘れないように、
覚書として書いておきたいと思います。
お子ちゃま向けの薄味レシピですので、大人の方には向きませんペコペコ

食事鶏もも肉とパプリカの南蛮漬け

☆材料
 鶏もも肉(塩こしょうをして片栗粉をまぶしておく)
 パプリカ
 オリーブオイル
 南蛮酢(醤油大3.5 砂糖大4 酢大4 トマトケチャップ小2)

☆作り方
 1.鶏もも肉をオリーブオイルでこんがり焼く。
 2.1を取り出し、同じフライパンでパプリカを炒める。
 3.煮立てた南蛮酢に1と2を漬け込む。

食事チーズホンデュ
写真は撮り忘れました。。。

☆材料
 とろけるチーズ(200g 片栗粉少々をまぶしておく)
 コンソメ(キューブ半分)
 おろしにんにく
 牛乳(50cc)
 水(120cc)
 具は適当に。今回は、バケット、食パン、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、パプリカ、エビ、ウインナー。

☆作り方
 1.水、コンソメ、おろしにんにくを鍋に入れ、煮立ったら牛乳を入れる。
 2.とろけるチーズを溶かす。

りんごは甘酢が好きみたい目
チーズホンデュは子どもは喜びますね音符
ばあば、みんなが集まったときおススメですよ~ひらめいた









プロフィール

クラピア

みい

子育てをしながら、ちょこっとガーデニングを楽しんでいます。
ガーデニングにかけられる時間は、
今のところ下の子のお昼寝の時間のみ。
植物は手のかからないもの、作業はパパッと!!
たくましく、長く咲く花が好きです♡
バラにも挑戦したいな~、という気持ちはあるのですが…。

いろいろ作ることが好きです♡
手芸、料理、陶芸(今はお休み中)…
飽きっぽいB型なので、
その時々で思いたったらすぐ作りますが、
ハマるということはありません(^_^;)



最近のコメント

最近のトラックバック