花に笑って、夜風に泣いて
なにを夢見る、朝花夜花
花・・旅 軽井沢レイクガーデン
吉永小百合のコマーシャルでお馴染みになった「大人の休日倶楽部」
JR東日本もタイムリーな企画を考えてくれたものだと感謝している。
軽井沢は仙台からは手軽に行けるところでもない。去年は蓼科の
バラクラガーデンでガッカリして、レイクガーデンは3年目。
標高千メートルにある軽井沢レイクガーデンはもともと分譲別荘地の調整池
をガーデンデザインしたものだから、フレンチやイングリッシュ、フレグランス
ボーダー、ラビアンスなどコーナーごとに分類して配置している。
冬を除いて一年中楽しめるとは言え、薔薇の咲くこの時季がよさそうだ。
去年植えつけていたフレンチローズコーナーの花々が一斉に咲いていた。
メタセコイヤなどガーデンに似合う樹木がふんだんに植えられている中に
熟しきって甘い「ジューンベリー」がこぼれるくらい実をつけていた。
今回の花旅、旅行日程には若干悩んだ。一昨年は6月末でタイムリーだった
が、昨年はニュードーンなどまだ蕾のものが多かった。
ガーデンのホームページに載る開花情報は間があり過ぎてアテにならない。
どうやら、ニュードーンの開花とジューベリーの熟したころが目安のようだ。
スタッフも明るく、ガーデンメンテナンス。
イングリッシュローズコーナーの中心にスタンダード仕立てのニュードーン
今回の『花・旅』で『ラ・ビアン・ローズ』を実感し、またパワーが湧いてきました。
稚拙なブログを最後までご覧いただいて、ありがとうございました。(7/11)
コメント
-
2013/07/11 04:59良いですね!あちこち歩けて・・・。ウチはまだ末娘が高校生なので中々歩けません!もう少しの辛抱です(笑)
-
2013/07/11 09:21素敵な旅でしたね。羨ましいなぁ。
開花時期を予想するのは本当に難しいです。
自分の庭の開花時期すらはっきりとは読めなくて。(笑)
やはり7月上旬がバッチリだったんですね!
この時期のレイクガーデンは憧れです♡
トラックバック
http://blog.niwablo.jp/nippegarden/trackback/156529