冷たい肉そば

テーマ:山形B級グルメ

天気はよいけど晴れ今日もさむい病気(男の子)

 蔵王の山はすっかり雪景色になりました。スノーマン1

蔵王雪

 

 

そんな寒いなかでもこんなのぼり旗がかえる

こんな寒いときに、冷たいものなんか~と お思いでしょうが

山形で肉そばといえば、この「冷たい肉そば」グッド

 山形県民は冬でも「冷たい肉そば」をたべています。スノーマン2

 冷たい肉そば

 

冷たい肉そば

     実は冷たいアップ きょうのは一段と冷たかったくもり 

            大盛り¥700

客の7割はこれを注文犬

普通、肉そばといえば牛か豚ですが、

山形の肉そばは鶏肉、それも親鶏の肉なのでけっこう硬く歯ごたえ

があります。 

 

そもそもは山形県の北西部の河北町という町の名物チョキ

なのですが、最近 山形市内にもこの肉そばをだす店おうちが増えてきました。

 

 

「死ぬ前になにが食べたい」クエッションマーク

ときかれれば、ベスト5には入る一品ですね~

二日酔いお酒の昼食にも最高ですハート2

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/11/30 13:01
    お久しぶりでござますぅ~^^
    たしか・・
    去年の今時期?暖かいっ!
    からぁ~いラーメン食べてませんでしたかっ!?
    マッカっのラーメンっ!?
    なつかしいぃ~^^(違ったりして・・・)

    ↓すごいイルミですねっ!
    ブルーホワイト欲しいちいでしたぁ~^^
    足ポチありがとぉ~^^
  2. 2010/11/30 13:35
    ちいさん
    ごぶさたしておりま~す。
    何ヶ月か庭ブロからとおざっかておりました(涙)
    去年の今ごろ そうそう、たべてました。
    っていうか、いっつも食べて呑んでいま~す。
    またよろしくお願いします☆
    ブルーホワイトが一番きれいですね☆
  3. 2010/11/30 16:57
    今日の山形は、どこの山も雪化粧してきれいでしたね。私は早朝から、鶴岡の白鳥を見ていました。冬のひとコマですね。
  4. いやぁ、おいしそうっすね♪出来れば夏に食べたいですが、へ~~~、そうなんですねエ^^
    まさか氷は入ってないですよね。。。<笑>
  5. 2010/12/01 00:38
    始めまして・・・かんちゃんです宜しく~~

    冷たい肉そば~はじめて聞きましたが・・・
    寒い所で 冷たいそばとは?

    名物なんですか~しかも死ぬ前に食べたい物ベスト5???
    驚きです~・・・
  6. 2010/12/01 10:16
    すずらんさん
    福井に友人がいるので食したこと
    があります。マイウ~でした。
    水ようかん、秘密のケンミンショー
    で見たことあります(確か福井?)
    消費量が日本一だとか・・
  7. 2010/12/01 10:25
    農業1年生さん
    鶴岡の白鳥ですか。はずかしながら
    みたことありません。
    農業1年生さんは山形なんですね・・
  8. 2010/12/01 10:30
    オブリさん
    さすがにコウリは入ってませんね~
    夏は夏で「冷たいラーメン」っていうのが
    あります。冷やし中華ではなく「ラーメン」
    が冷たいんです。
  9. 2010/12/01 10:35
    かんちゃんさん
    はじめまして・・こちらこそよろしく
    おねがいします。
    四国はやっぱ「うどん」ですか~
    うどんも冷たいほうがすきです。
    高知のかつおのたたき、うまかった~
  10. 2010/12/01 17:34
    山形も御蕎麦屋さん多いですね
    どんぶり入った冷たいお蕎麦は食べたことないかも
    真冬でも、ざる蕎麦を食べています。
  11. 2010/12/01 18:25
    あっ、一緒だぁ~
    って、ちょっと違いますが、久しぶりに美味しいざるそばをお昼に頂きました^^

     総持寺祖院の通りのしつらいも素敵なお蕎麦やさんのです。中々行けないのが今日何年かぶりに・・・・

    冷たい物って、寒い時暖かな部屋で食べると、美味しさ増しますよね~
    食べてみたい初めての物です^^
  12. お、お腹空きますね~。
    お蕎麦おいしそう!
    あーーー本気でお腹がグルグルです。

    葉っぱ64
  13. 2010/12/02 07:25
    おはようございま~す♪

    ケンチャンラーメン美味しかったで~す☆
    ありがとうございましたぁ~♪

    「つる福」さんですねぇ~。検索して場所わかりましたぁ~!(笑)
    よ~し今度のお弁当無い日にでも~!
  14. 2010/12/03 11:01
    toledoさん
    信州も蕎麦どころですものね~
    お蕎麦はつめたいほうがこしがあり
    おいしいと思います☆

  15. 2010/12/03 11:07
    石川のガーデンママさん
    お昼はお蕎麦にかぎりますね
    消化もよいですし栄養面でも
    すぐれているし☆
    東京には何件かあるようですが・・
    山形にいらっしゃった際には
    ご案内いたしますよ~
  16. 2010/12/03 11:11
    葉っぱ64さん
    北海道といえば「みそラーメン」ですか
    おススメの店ありましたら紹介して
    ください☆
  17. 2010/12/03 11:16
    まちゃむねさん
    おお~、いってきましたか~
    混んでませんでしたか?
    わたすはいつも「脂多め」の
    「身いり」を注文します。
    PS,昨日も行ってきました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/morinoterrace/trackback/77028