すっかり冬

テーマ:庭の様子
すっかり冬・・・

昨日の朝の生駒の気温は氷点下!
氷が張ってました(+_+)


綺麗に咲いた濃ピンクの花



いい照り葉でしょう?(*^_^*)



バラではなく山茶花でございます


さびしくなった冬のお庭に欠かせません!
ちょっとくどいくらいのピンクですが(笑)

土が悪いのと長年きちんと世話されていなかったのとで樹形が非常に悪いのですが・・・
春に頑張ってきちんと剪定したおかげで、花も大きく沢山咲いてくれています(^o^)


紅葉が美しいナエマ


蕾も花茎も真っ赤です

美人に咲きました


残りの2つの蕾は咲かないかな~?


レヴェイユとアイスバーグも蕾がまだまだ沢山だけど、厳しいかな~


アンブリッジとフェリシアはまだ元気に咲いております(*^_^*)



今朝、宮崎師匠が花壇の土を配達してくれました☆

なんと、巻んこの庭を見てもらうの初めてです(笑)
意外ですが・・・決して避けていたわけでは・・(笑)

ここぞとばかりに庭を見てもらって質問しまくり~
まだまだ足りませんが・・・


お仕事が詰まっているのに引き留めてしまって申し訳なかった(@_@;)

また春になったら見に来てもらおー!



そろそろ消毒して剪定始めないと・・・

寒いと腰(いや、おしり?)が重くなりますね~~










庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ルシファー
    2013/12/10 21:54
    アハハッッ((o(^∇^)o))
    やっと宮崎氏参上ですね♪イヒΨ( ̄∇ ̄)Ψ避けてた…
    避けてた~

    良かったね!お庭見てもらえて♪

    私も穴…掘らなきゃ(汗)植え替えしなきゃ(汗)(汗)
    本当お尻が(腰か!!)重い~(>o<")

    ですねツルバラ9株は誘引したよ(^-^)v
    あとはピエール1株だけなのだ!!エライでしょ?

    入試説明会だの…女子会だの…忘年会だの…
    忙しくて…(。´Д⊂)バラちゃまを愛でてないわぁ(涙)

    時間できたら連絡するから~ゆっくりバラカタ
    見ながらお茶しよ~ね~(///ω///)♪

    2013/12/13 15:53
    す、すごすぎ、、
    もう終わってるやーん(・・;)
    いつでも手伝いに来て♡(笑)

    女子会に忘年会!楽しそうやけど〜。
    年末で庭が片付かず焦ってる時は、なかなか楽しめないかも〜(笑)←かなり末期ですな

    あったかい部屋でカタログ片手にきゃっきゃ言いたーい!


  2. 2013/12/10 22:07
    まきんこさん、宮崎店長が、お庭に!!(●^o^●)
    すんご~い!!いいな、いいな(#^.^#)

    惜しみなく教えてくださいますよね(*^_^*)ほんとに救世主ですよね(^_-)
    2013/12/13 15:45
    宮崎師匠、超ご多忙なのですが配達してもらっちゃいました。
    家は近いので、春にはまた来てもらえるかも?
    またムクムクと庭のアイデアが浮かんで来ました(^ ^)

  3. 2013/12/11 00:00
    母が椿を趣味にしていますが・・・・
    これも薔薇みたいね~♡とかいってますワ>▽<//。。。。

    お寒くなりましたが、、、、
    お身体に気をつけて(お子さまがたのママさんですから)
    お互い励みましょう~♡
    来年の薔薇の園を夢見て~♡
        ↑本の題名みたい^_^;
    2013/12/13 15:48
    お母様が椿を育ててらっしゃるんですね。
    親子で趣味がお庭なんて素敵♡
    山茶花は散った後がなかなか大変ですf^_^;
    生駒は寒さがきつくなってきました。
    剪定誘引、まだ手付かずです、、
    しっかり寒さ対策して頑張りますね!

  4. 2013/12/14 19:51
    こ~んなに綺麗に咲いてる山茶花!見たことないですよ☆.。.:*・°素敵~
    っと思ったら
    ツバキ科だからチャドクガの予防をしなくちゃいけないのですね(・_・;)
    まきんこさん!綺麗に咲かせてすごいわぁ!(^^)!
    2013/12/25 01:20
    ありがとうございます〜(*^^*)
    今も綺麗に咲いてます!
    毛虫っ!
    6月にお隣で大発生したんですよぉー((((;゚Д゚)))))))
    我が家はバラと一緒に消毒したせいか発生しなかったのに巻き添え、、

  5. 2013/12/15 21:40
    山茶花にナエマ♪

    綺麗なピンクで華々しくて美しいですね!

    我が家にも来週ナエマを持って宮崎師匠が来てくれます♪

    サンタ?(笑)
    私にはバラを抱えたサンタだわー(^◇^)
    2013/12/25 01:21
    宮崎サンタ来てくれたかな〜(笑)
    ナエマ抱えて(笑)(笑)
    寒くて庭仕事が中断したまんまですー(;´Д`A

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/makinkononiwa/trackback/166750

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
230位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
49位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク