お久しぶりです(*^_^*)

テーマ:庭の様子
みなさま、ごぶさたしております。

確か前回更新した時はまだ暑かったのに、もう冬の寒さ。
生姜パウダーとストーブとヒートテックとムートンブーツと湯たんぽ・・・
冷え性なので寒さ対策はしっかりしなくっちゃ!


台風が頻繁に来たので、秋のお庭をゆっくり楽しむこともなかなかできませんでした。
せっかく咲いても「台風来るから切ってしまおう」って、なるので、
お庭で咲いてるのはポツポツ・・・

それでも、沢山咲いてくれて嬉しい限りです!


この秋美しかった姫は・

シュシュ





蕾から本当に美しい


グリーン~アイボリー~淡いピンクのグラデーション
透明感があって、逆光で撮ると素敵でしょ?
10月末に開花していたように思います。
まだ暑かったので、切り花の方が美しかったです。
花保ちも良かったです。


そして最優秀はこの方


ユリイカ

かなり巻いてます

咲き始め


10月末ホースは見逃して下さい(笑)




今朝



抜群の花保ち、花数でした。
今ある蕾を入れると40輪くらいで、アイスバーグよりも多かったです。
育てている方は少ないようですが、香りもフルーツ系の爽やかな香りで大好きです。
春は5輪も咲かず、処分も考えていたのに・・・
きちんとお世話してよかったです!春が楽しみ!

色濃く


台風でカットしました




いい感じのブルームーン



先日勢いで買ってしまったアンブリッジローズ
国産苗なので今後が楽しみ♪
(シャーロットがトラウマに・・)

シャーロットは今瀕死の状態です。
5本のシュートのうち、生きているのは1本だけ・・
クレアオースチンも枯れそう・・
この夏の暑さで輸入苗はかなりやられちゃいました。
秋に買うのが正解!



秋にお迎えした秋大苗
・ピエール赤(これで3兄弟揃いました)
・レイニーブルー
・ノヴァーリス

紫がこれで4本に!
そんな好きでもないのになぜ?(笑)


可愛いフェリシアもポツポツさいていますが、新苗で若いせいであまり美しくはありません。
アプリコット色で咲いております。
優しいピンクなはず・・
気温のせいもあるかな。
香は強いです!
樹が育ってくれば、秋も満開のアーチになるかも!


現在のお庭

チョコレートコスモス
子どもたちに大人気(笑)



そろそろ終わり、な、インパチェンス
美しい~
でも、夏は暑すぎたし、一番綺麗な秋が短くて、あまり楽しめず・・
ミニハウスで冬、越せるかなぁ・・


コスモス

家の庭になぜか合わなかったなぁ・・
この花壇だから?



パンジーやビオラ、ストックなど、冬のお花も植え始めています。
なんと山茶花も咲いています。

白いマーガレットが色付いて咲いたり・・
(真っ白で面白くないって言ったからでしょうか?(笑))


また近いうちに寄せ植えなんかの写真も載せたいなー。


最近ゆっくりパソコンを触る時間がなくて
あまり更新できないのですが、
徐々にしずかーに苗も増えております(笑)

もう買わないぞ!!
と、心に決めてたはずなのにーーー!なぜーーー!!(笑)


真冬になる前に花壇を2つ作らねば…
頑張ります!!

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/11/15 11:14
    明日、オカモトガーデンさんへ行ってきま~す(~~)*丿

    実はわたくしも随分ダメにした苗があり、、、
    理由は水やり!
    主人にまかせていたのが間違いの元!!!
    暑さでなく、水をやりすぎて、、、
    夏休みに生徒の演奏会をいつもするので、忙しさと蚊が嫌さに主人に水やり担当してもらったところ、、、
    過保護☆水やり朝晩が夏でも失敗の原因のよう~・・・
    明日、宮崎さんによく聞いてみます\(-_-;)。。。

    しかし、、、
    吹田インター10時過ぎにのって午前中楽勝(^o^)丿とか言ってる息子くん~・・・
    王子の近くや~ん♡なつかし~って、中高=王子通い^_^;
    来年最終学年の大学生くん、最近運転の腕あげて調子のってますワ・・・・

    ってことで、娘も含め仕事の主人はさり気にスルーで、3人でお弁当持ち☆
    遊びに行ってきま~す∑(´▽`♥)~ワクワク~♡
    2013/11/15 19:29
    オカモトガーデンへ行かれるのですね!
    早目のご出発を。対向車がないことを祈ります!

    夏の水やりは本当に難しいですよね。
    株によっても吸い方が違うし、、
    鉢植えばかりで水枯れした株もいくつか。
    遣り過ぎもありますよね。
    確かに、蚊も暑さも紫外線も嫌ですー!
    蜂駆除用の防護服が欲しい(笑)

    息子の七五三でオカモトへ行けず、お会いできないのが非常に残念です(´Д` )
    楽しんできて下さいねー!

  2. 2013/11/15 18:56
    シュシュ!う~~ん可愛くて美しい(#^.^#)
    また欲しい子がッ!
    末期患者には目の毒です(笑)

    ERの苗…そういえば先日、宮崎大先生が言ってはりました「まきんこちゃんのERが枯れたみたいですよ」と…。
    今年の夏の暑さは異常でしたからね~

    我が家でも順調に増えているバラさんたち
    お世話に勤しみます。
    2013/11/15 19:32
    ともこさんくらい近ければ、私もしょっちゅう行っちゃうと思いますー^_^
    で、次々とバラが増えちゃいますねぇ(笑)

    うちのERは暑さにコガネが重なって、瀕死です。
    可哀想なことをしました。反省しきりです。

    これからは耐暑性も気にしなきゃいけないかもしれませんね。

  3. ルシファー
    2013/11/15 20:19
    待ってましたー♡ 久しぶりのブログ更新!
    やっぱり「ユリイカ」可愛い~!(^^)!

    シュシュもイイ感じ♡ 
    もっともっと聞きたいけど。。。

    19日まで我慢しよ~かな(#^.^#)
    長い道のり。。眠くならないよ~に沢山お庭の話を
    聞かせてね♪
    もちろん七五三のお話も♡ 朝からウチおいでね~!(^^)!
    2013/11/17 17:29
    どーもどーも♡
    燃え尽きて写真もあまり撮ってなかったと、ブログ書こうとして気づいた(笑)
    道中は積もる話もあるんでない?(笑)
    結局バラの話になるんやけどー。
    宜しくお願いしまーす(^o^)

  4. かっさん
    2013/11/16 00:55
    おお~!(^^)まきんこちゃん復活

    いよいよですかぁ!

    最近通りかかっても空家状態だったので

    ひょっとして…

    バラ辞めはったのかと…(笑)

    思ったりしましたよ(^O^)


    お元気そうで何よりです!

    秋のお花

    ほんとたっくさん咲かせたんやねぇ

    すっごーい!

    まきんこちゃんの情熱を感じました!

    いや~ホント凄いです。

    もう初心者100点で卒業でしょう!

    来年は中級者さんとして

    頑張ってくださいねヽ(^o^)丿

    シャーロットさん

    なんとか復活させましょうよ!

    このままでは悔いが残るでしょう^^;

    がんばって!
    2013/11/17 17:31
    かっさん、沢山のコメントありがとう(笑)
    厳選してこれを選びました(笑)
    もう中級者?!嬉しいー!
    新苗を頑張ってお世話したり、ユリイカを復活させたのは少し自信ついたかも?
    目指すお庭への道のりは長ーいけど、頑張りまーす!

    確かに夏が終わって燃え尽きた感は否めませんが(笑)
    これからも色々とご教授下さいませ(^o^)

  5. 2013/11/20 17:14
    お花屋さんのようですねぇ☆⌒c(*゚ー゚*)素敵~☆.。.:*・°

    ピエール赤!うっ、嬉しいぃ(〃'▽'〃)
    ど~したら良いのか分からなくて、お手上げ状態!!!
    ブログアップ楽しみにしてまっす(^^)/
    2013/11/21 13:30
    ピエール赤はこれからなので、私が教えてもらわないとー!(笑)
    再来年の春には満開になってくれるといいのですが〜。
    またいつものように細かくブログに書いていきますね!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/makinkononiwa/trackback/165047

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
228位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
48位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク