実のりそう~ブラックベリー

テーマ:収穫ガーデン
我が家のブラックベリーの花たちが、いよいよ実になりはじめました!
次々に花が咲いて、それらが実の形を見せてきている!!
当たり前の事なんでしょうけど、、、とても新鮮な驚き(^^♪
これから色づいていくのを見るのが毎日楽しみです。
ブラックベリー
こんな感じで、次から次に・・・
今年はあまり実らせないつもりだったけど、やはりこのままにしてしまおうかな~♪^^;

ブラックベリーは強いようで、葉っぱも病気しらずだし虫もほとんどつかないみたい。
何もしなくてどんどん新芽が伸びてくる~
鉢植えなのでいいけど・・・地植えすると大変なことになるかな・・・^^;
でも・・・自然に近い状態で実らせてみたいという、密かな野望がフツフツと(やめておけ・・・という声も聞こえる)。


クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー


つるなしインゲンさんもとても元気♪
つるなしインゲン
この新しく出てきているのは芽なんでしょうか?
それともこれは実になるのでしょうか??
クルクルと丸まってるのが沢山出てきています。
これからどんな風になっていくのかな?
そもそも つるなしインゲン って・・・ツルがないということは地面をはって実が成るの??
支柱立てなくていいのかな^^;???


クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー


その他の収穫植物たちも順調に成長しています。
今のところ大きな害虫・病気の被害はないけど・・・
もうすぐ梅雨!
乗り切れるだろうか・・・

そうそう、オカワカメはどんどん伸びて、すでに私の身長を越してしまいました。
まだ収穫してないのだけど、、、明日あたり少し葉っぱを採らせてもらおうかな~
ゴーヤはあまり伸びないんですよね~どうしたのかな?
スリット鉢に植えたけど、小さかったのかしらん^^;
それとも日当たりなのかな~オカワカメ同様、東庭なので午後は直射日光があたらないんですよね~
でも、小さな花芽らしきはついてるんだけど。。。さて、どうなるでしょう~


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
今日も最後まで読んでくださってありがとう♪


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/12 23:27
    最初にブラツクベリーを植えたときに
    7メートルほど横に枝を伸ばしてたくさんの収穫でした
    ジャムにしますが、種がすこし気になりますね
    挿し木でどんどん増えるので
    友人にどんどん分けています。
  2. 2010/06/13 16:13
    ★toledoさん
    7メートル…!?
    そんなに伸びるんですか~^^;タラリ
    ちょっと我が家の庭での地植えは危険ですね。。。
    やっぱり鉢植えで小さく仕立てていかないと無理ですかね。
    フェンス沿いにとか思ったんですが、ブラックベリーフェンスになってしまいますね~^^;
  3. 2010/06/13 20:29
    YUMIです
    ブラックベリー、収獲まじかですね~!
    我が家のブラックベリーには、青虫がついて
    しまいました~(涙)
    ツルが伸びすぎたので、少し形を整えました~^^
    近所のブラックベリーは、2階の高さまでに
    なっているので。。私は、ある程度で
    切ってしまいます~
    移植しようかな~と思案中!
    元気がいいですよね~^^

  4. 2010/06/13 21:50
    実が結ばれてくるって、楽しいですよね!ウチの菜園もまだまだ収穫量少ないけど、満足感でいっぱいです。
  5. 2010/06/14 12:32
    ★YUMIさん
    青虫ついたんですか~^^;
    うちも気をつけて見てないといけないですね!
    丈夫だと思ってあまり葉のほうのチェックを細かくしてないんですよ~
    ご近所のブラックベリーは2階の高さとはすごいです。
    やはり放任しちゃうと大変な事になりそうですね^^;
    鉢植えのままでと思っていますが、すぐ窮屈になりそうです。。。どーしよ~
  6. 2010/06/14 12:33
    ★農業1年生さん
    本当に実がなってくるのを見るのは楽しいですね~
    毎日、ジーーッと眺めてはニマニマとしています^^;
    これからいよいよ収穫の季節、待ち遠しいです♪
  7. ぴこまま
    2010/06/16 01:55
    収穫ガーデン、たのしみですね~。
    ツルなしインゲンは母が種を蒔いて、今丁度こんな感じになっています。
    はじめてなので、どういう風に実がなるのか、私も楽しみです♪
    日当りは、東の午前中からでいいと聞いた事があります。
    西日は当たらないほうがいいって・・・。
    なので、大丈夫なはず。(*^▽^)
    うちも東にうえてるので、信じてます(^ε^)♪

  8. 2010/06/16 22:37
    ★ぴこままさん
    ぴこままさんのお庭のつるなしインゲンも同じような感じなんですね♪よかった~
    帰ってから見たら白い花が咲いてました♪
    これから梅雨なのでちょっと心配ですが、早く実にならないかな~と待ち遠しい限りです(^_^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kaoharu1218/trackback/57799