まっかだなぁ~♪

テーマ:収穫ガーデン
やっとやっと赤くなりました。
カラーピーマンさん♪



赤のほうが先に真っ赤に色づきました~
いやはや時間かかったなぁ~(^_^;)
カラピーさんは収穫するのに時間がかかります。。。

黄色のほうも昨日から少しずつ色がついてきました。
今朝はこんな感じ。


実は私あんまりピーマン好きじゃないので、、、食べるというより鑑賞したくて育てていたんだけど、、、^^;
でも、ちびまる姫はピーマン食べて自慢してるので、今夜はこの赤ピーを食卓にのせよう!


★☆★○○○★☆★○○○★☆★○○○★☆★○○○★☆★


四季成りイチゴの優香さん、
今すごいことになっています。
小さな鉢から大きめプランターに植え替えてゆったりさせてあげたら・・・
次々花を咲かせて、イチゴの実がわんさかついています。

こんなに実をつけちゃったら、どれも大きい実にならないかなぁ~^^;

すんごい状態です。。。

小さな蜂さんが毎日セッセと花粉集めに来ています。

君のおかげで、イチゴが実になるね~♪

四季成りイチゴの仲間たちはみんなとっても元気です。
イチゴは結構暑さに強いのかな~


★☆★○○○★☆★○○○★☆★○○○★☆★○○○★☆★


瀕死の状態だったミニバラ、、、
パレス・アリカンテはどうにか復活してきました。



南側の花台に置いていたのだけど、どんどんウドンコ病と黒星病がひどくなるので、ミニバラたちは東側に移動させていたんです。
バラたちは東側の庭のほうがあっているのかな~
他の瀕死ミニバラも少しずつ元気を取り戻してきているよう。。。
枯れてしまわないことを祈るばかりです。

東庭といえば、以前から植えてあったグランドカバーになるリッピアが、旺盛に繁殖中。


小さなかわいい花が咲きます。
踏んでもビクともしません!
庭改造の時、一度はすべてなくなったかとおもったのだけど、根が残っていたようで復活してきました。

こ~んな感じでビッシリ生え広がっていきます。


強いな~^^;
別に虫もつかないし、根を深く張るわけでもないし、他の植物に被害もなさそうだし、
このままグランドカバーとして再び活躍してもらおうと思っています。


それから父の田舎からもらってきたナゾの球根、、、
キキョウだったんですけど、毎日元気に花を咲かせています。

花が終わったら、今度は地植えしてあげようと思ってマス(^^)
キキョウってすぐ花の時期が終わるのかな~と思っていたけど、結構次々花があがってくるんで驚きました。
切るとまた横からニョキっと・・・
最初の花が咲き始めてすでに一か月以上たっているので、こまめに手入れしてあげると長く楽しめそう~
真夏の花が少ない庭で、可憐に咲いてくれるなんてありがたいことです!
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/08/07 10:41
    わぁ〜美味しそう(^q^)
    香琳さんちは野菜もお花もいっぱい♪
    優香、すごい〜鈴なりですね! いちご屋敷だわ!

    リッピア、わたしも春に一株植えました。だんだん広がってきて嬉しい〜(*^^*)
  2. 2010/08/07 13:41
    ミニバラは、他のものに比べ病気に成り易いですよね。特に黒★病。葉っぱがみるみる落ちていきますよね。
    水を毎日鉢底から流れ出るまでたくさんやると葉が元気になり菌が、葉の中に入りにくくなり病気に成りにくいです。試して見てください。(バラの先生が言ってました)
  3. 2010/08/07 22:16
    ★あんずさん
    沢山成りすぎて大きなイチゴになってくれるか・・・??^^;
    少し摘果したほうがいいのかな~
    リッピア、あんずさんも植えてるんですね~
    コレ強いですよ~すぐ増えます!
    踏んでもビクともしないからグランドカバーにピッタリですね~
  4. 2010/08/07 22:19
    ★はっちゃんさん
    ミニバラは毎日水をたっぷりなんですか~
    乾くまで我慢してました^^;
    試してみますね!
    バラは病気や虫が多くてちょっと難しいですね~
    咲くとものすごく嬉しい花なんですけどね!
  5. 2010/08/07 23:35
    レッドピーマン つやつやしていて
    とても美味しそうです
    ふちの庭の桔梗も咲いています
    場の下で日当たりが悪いのか
    少し元気がありません。
  6. 2010/08/09 00:12
    ★toledoさん
    ピーマンはホントつやつやですね~
    赤ピーはパプリカみたいな甘味はなかったですが、炒めものにはとても良く合うみたいです。
    食べやすかったです♪
    桔梗は直射日光は好まないのでしょうか。
    そういえばうちの桔梗は鉢を日向においてはありますが、少し木陰になる場所なので元気なのかも~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kaoharu1218/trackback/64276