四季成りイチゴ再び・・・

テーマ:庭植物:イチゴ
小さな鉢植えで窮屈そうにしていた
四季成りのイチゴ<優香>

少し前に別の四季成りのイチゴ、<エラン><F1スウィートマラソン>という品種を買い足したのを期にプランターに植え替えてみました。
ショゲショゲな状態だった<優香>ですが・・・
見事に復活!

優香

可愛らしいピンクの花を次々に咲かせて、実を付け初めています(^^)
こんなに暑い日が続いているのに、なんとも頼もしい!!
毎朝観察するのが楽しくてしかたないです♪

早くイチゴの実らしくなってくれるといいな~
ちびまる姫もとっても楽しみにしています!

ちなみに・・・
四季成り<エラン>
エラン
エランは花が咲きはじめています。新芽も出てきました♪
エラン
優香とは違い、イチゴらしい白い花。
エランっていう名前が結構お気に入り♪

そして、優香の隣には、
同じく四季成りイチゴの<F1スウィートマラソン>
F1スイートマラソン

こちらは、エランに比べるとかなり小ぶりです。
・・・というより、エランが大きいんですかね^^;
この子たちも、ちゃんと根付いてくれたようで、葉の中をのぞくと新芽が出てきています。
蕾ももっているみたい♪

四季成りイチゴを増やしてしまった理由は・・・
やはりなんといっても、ちびまる姫がイチゴ好きなんですよね~^^;
ワイルドストロベリーの実も赤くなると取って食べてて、最近イチゴの成りが悪いので残念そう。
普通のイチゴだとさすがに夏や秋には無理ですから、、、
四季成りという言葉にググッときちゃったわけです。
とかなんとか言い訳してるけど、結局は私がイチゴ好きなのかもしれないです(^^ゞ

気が付くと我が家には結構イチゴがあるんですね~

地植え&鉢植えのワイルドストロベリーや、一季成りのイチゴも2株あるし(この子供たちもランナーから増やしてるし~)、実は引っ越してくるまえから存在してるヘビイチゴみたいのもあちこちに出ています。
増えすぎると抜いたりするんですけど強いみたいで、すぐにランナー伸ばしてあちこちに繁殖しています(^^ゞ
ちーさな赤い実をつけるんですよ。
そのうち、まさか・・・イチゴ屋敷に!??


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/28 16:16
    毎日暑いですね〜。
    いちご、わたしも大好き♪うちにある四季なりいちごは優花かな?ピンクの花が咲きます。
    いちご屋敷、いい響きだわ〜(*^^*)
  2. 2010/07/28 16:19
    優香 でしたね(^_^;)
    暑さでボケてますm(__)m
    お許しを(笑)
  3. 2010/07/28 20:21
    四季なりイチゴ。。。危険!
    食べまくりになりそうです☆
    いちご屋敷、あぁ~危険だけど
    魅力的な響きです♪
    イチゴ好きには、たまりません❤
  4. 2010/07/28 22:44
    ★あんずさん
    あんずさんのお庭にも優香があるんですね(^^)
    ピンク色の花のイチゴもなかなかカワイイですよね~♪
    急に沢山咲きはじめてビックリなんですよ~
  5. 2010/07/28 22:47
    ★娘ブログ姉☆さん
    四季なりイチゴいいですよ~
    いつでも楽しめマス(^^)/
    イチゴって見て楽しく食べて美味しく、結構丈夫でお気に入りです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kaoharu1218/trackback/63159