薔薇にうっとり

テーマ:庭植物:バラ
我が家の薔薇たちも開花がすすんできました(^^)

今朝の地植えのピンクパンサー
もう~最高に綺麗。うっとりです。
ピンクパンサー
かなり開きました!
開くと虫食い穴が目だたなくなりました(^^)

オルレアの花と一緒に・・・
オルレアとピンクパンサー
我庭とは思えない雰囲気。。。^^;

でも脇役のオルレアさんたちには、沢山のヒメマルカツオブシムシがついてまして・・・(ーー;)
このムシ、花には大した被害は及ぼさないらしいんですが、
洋服に付くと繊維を食べる害虫になるらしい・・・
取っても取っても出てくる。しかもスミチオンみたいな薬は効きません(T_T)
やだなぁ~
キク科の白い花に付くらしく・・・ところが我が家の庭ではセリ科のオルレアとフランネルフラワーを好んでいるようで沢山ついてきます。なんとかしたいのだけど・・・
洗濯物につきそうでイヤです。
なんとかならないものかしら。

午後のピンクパンサー
もうずいぶん開きました!
ピンクパンサー
花びらの中心まで見えるほど。
ピンクパンサーは微香でほのかな甘い香り。
傍に顔を近づけるとかすかに香る。。。
想像してた以上に綺麗な花びらの開き方で、本当に植えてよかったな~って思います。

そして、葉っぱはかなり痛んでるけど、、、
タウニー&カントリーのスイートカバー。
こちらはもっと淡いピンクです。
スイートカバー
修景バラなので、花は少し小ぶり。
でも咲いてみると、なかなか~!綺麗ですよ~
スイートカバー
株は横に結構広がります^^;
蕾が沢山ついてるので、これが全部さいたら・・・かなりいい感じ~♪
でも・・・葉っぱ大丈夫かな^^; どんどん落ちてますけど~

それから・・・
こちらはミニバラのメルロー・フォーエバー
メルロー・フォーエバー
去年より濃い色のような・・・!?
真紅の薔薇って感じですね。
ミニバラだけど、大人の色具合。
咲いて見て、惚れ直しました(*^_^*)
昨日の猛暑で今朝株全体がぐったりしてたのだけど、今朝あわてて水やりしたらすっかり元気になってくれて開花!

気が付けば、薔薇は全部赤系の色ばかりだったのね^^;
薔薇以外は白の花を買うことが多かったような気がしてたので、
私は白が好きなのかと思っていたのに、なぜか薔薇は赤系。
でも赤系とはいえ、それぞれに違いがあって面白いなぁ~

花の色は人と同じでそれぞれに微妙に違う。
同じ株から咲く花もそれぞれに少しずつ違う。
双子でも性格が違うように・・・
生きてるものって・・・同じものは何一つないのかもしれないですね。
誰も私にはなれないし、私も誰にもなれない。
薔薇を見てたら不思議な気分になりました。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
今日も最後まで読んでくださってありがとう♪



庭ブロ+(プラス)はこちら

待ち焦がれたピンクパンサー・・・でも・・・

テーマ:庭植物:バラ
日付変わってしまいましたが、
我が家唯一の地植えの薔薇、楽しみにしていたピンクパンサーが咲きました!
ようやくようやく咲きました♪

でも、でもでもでも!!
嫌な予感的中。花びらに黒い点がついてたので虫にやられてるんではないかと心配してたのです。
やはり・・・
やられてました(T_T)
かわいそうなピンクパンサー
元気に咲いてくれたけど・・・ちょっと悲しい。
この穴はバラゾウムシとやらですか??
もう一つの蕾も少し色変わってるところあり。
たぶんやられてる~(T_T)

虫の存在を確認できず、何が原因かわからないんですが、ムシですよね~
ショックだなぁ~

でも・・・
初めてご対面したピンクパンサー。
想像以上に綺麗な色でした(^^)
よかった!
もっと綺麗に咲かせてあげたいな・・・
この花に穴開けるムシ、どうゆう風に防御すればいいのかな・・・
一応、薬剤は散布してたのだけど~(ーー;)
くやしいっっ!
とはいえ、葉っぱの状態はすこぶる順調なので、
これからの管理を頑張ろう!

ミニバラのレッドはやたら綺麗に咲いてます♪

小さいのにウドンコ病にもなってるのに、頑張ってる~
弱そうなミニバラですけど、結構強いのね^^;

昨日というか20日は子供と一緒に遠足で、水族館に行きました。
茨城中の子供たちが集まったのかっ!?と思うほどの超激混み状態で・・・^^;
いやはや~GWの動物園を凌ぐすさまじさ・・・
でも、短い時間だったけど、沢山見学してお弁当食べて(食べる場所もなくて、適当にそこらで広げて食べた~)、大変だったけどこれもまた楽しい思い出ですね~
子供たちは混雑なんてなんのその!元気一杯。さすがだな・・・
親たちはみんなヘトヘトでした^^;
おまけに、翌日の金曜日は仕事残業~~
ダブルヘトヘト。。。他のママ・パパさんたちも同じように大変だったんだろうなぁ~
みんなお疲れさま~~!

そうそう、朝まで雨が降ってたのに、昼間の猛暑で自宅に夜帰ったらすでに鉢植えの花たちがへばってました。
もう水切れ???
これから夏が心配ですね~


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
今日も最後まで読んでくださってありがとう♪

モーニングブルー・オプティマ開花

テーマ:庭植物:バラ
今週は不景気なのにもかかわらず・・・自分の仕事は超忙しくて毎日残業・・・
ふぅ~さすがにちょっと疲れ気味。
庭のほうも、朝のちょっぴり時間しか見られず・・・(^_^;)欲求不満気味です。

待ちに待ったバラの開花がはじまりました~
ミニバラのモーニングブルー・オプティマがようやく蕾を開きはじめました。
モーニングブルー・オプティマ
ウドンコ病やら黒星病らしきものにもなっていて、葉っぱのほうはイマイチ不安な状態ですが、蕾はなんとか開きはじめてくれました(^^)v
よかった~
薄紫の花が咲きますよ。
ミニバラとはいえ、少し大きめな花が咲きます♪
画像でみるより、微妙な色合いが美しい薔薇です。
蕾もいくつもあがってきているので、全部咲いてくれるといいな・・・

それから、同じくミニバラ(品種不明)のレッド。

これは葉っぱもなかなか元気で蕾も次々あがっていて、小さいながらも楽しみです。
去年は寄せ植えで、か細い枝に花をつけていましたが、
株を分けて植え替えて、4株中2株は元気に頑張っています。
去年よりしっかりした株になっています(^^)

その他の薔薇たちも蕾は沢山あがってますが、
開花まではまだ時間かかりそう。
みんな綺麗に咲いてくれるかな・・・

今朝は薔薇たちに軽く消毒(ベニカXスプレー)しました。
まだアブラムシ被害はないのだけど、これからどうなるでしょうか。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
今日も最後まで読んでくださってありがとう♪

できるかな・・・バラ栽培

テーマ:庭植物:バラ
庭いじりをはじめた頃、やめておこうと思った植物があった。
それは・・・

『薔薇』

バラだけはやめておこう。
なぜそんな事思ったのか・・・
一つはトゲ。幼い子供のいる庭でバラは危険。
もう一つはおっそろしく手がかかるというイメージ。
狭い庭とはいえ、毎日丹念に全てを見てはいられない。
ほとんど土日。
しかも子供をほったらかしにも出来ないわけで、たぶん土日の2,3時間・・・
無理だもんね~と・・・

そう、きっと結構色々な人がそんな事思っているのかもしれないな・・・

で、気が付くと薔薇は手元にあったりする^^;
ミニバラでも薔薇は薔薇~~

私もそんな一人です。

「セントラル・ローズ」様から10月下旬
メルロー・フォーエバー
モーニングブルー・オプティマ
をご購入~♪
つづいて近所の園芸店にて11月は
パレス・アリカンテ ご購入~
ミニバラ
この写真の時はまだそれほど咲いてなかったけど、
この後もしばらく咲き続けてくれて、
毎日ウットリ・・・
切花にもして部屋でも楽しみました♪

そのほか、品種不明の100円ミニバラまで買ったなぁ~

「ミニでやめておこう・・・」

そんな思いはどこへやら~

ミニバラにとどまらず・・・
以前蕾が見つかったと紹介した 
タウニー&カントリー スウィートカバー
を手に入れ、

ついに大株のバラまで購入。

ハイブリッド・ティーの『ピンクパンサー』ピンクパンサー
咲いたらこんな感じになる予定。予定は未定・・・^^;
だって今朝の状態はこんな感じ。


ミニバラ以外の株は届いたときすでに休眠状態(落葉)だったので植え替えだけ。
ミニバラたちはしばらく元気に葉がついていたのだけど、、、
2月はじめにに強制的に短く切り戻しをしました。

さて・・・
今年は咲いてくれるのか・・・^^;
あまり強い農薬みたいな薬剤はつかいたくないので、
いまところはニームスプレーをシュッシュッしてます。

と・とりあえず・・・つる薔薇には手を出すまい・・・
(せめて今年は・・・)
アレ?でも、モッコウバラ・・・先日地植えしたじぁ~ん(@_@)
トゲがなくてもバラは薔薇!?
そんな彼女の今朝の姿。
まだまだ子供です(^^)
モッコウバラ


以下は、ピンクパンサーの植物データ。

■バラ(ピンクパンサー) バラ科 落葉性低木

作出国:フランス
作出会社:メイアン
系統:四季咲き大輪(ハイブリッド・ティー)
樹高:1.8m(直立性)
花色:サーモンピンク
香り:微香
咲き方:四季咲き

特徴:強健、樹勢強、耐病性強
一般のバラは黒点病とうどん粉病に罹りやすいため、育てにくい。
しかしピンクパンサーはこれらの病気に対してほぼ完全な抵抗力を持つ数少ない品種であり、強健かつ生育旺盛である。
日陰にも強く、花持ちもよい。

●我が家のピンクパンサー
2009年12月中、楽天市場"花ひろばオンライン"より届く。
一本は大苗を地植えしてみようと思い、耐病性が強く、やはり咲いた花が好みのものをと調べまくり・・・
ピンクパンサーという名前も覚えやすい~ということでこの株を購入。
到着一週間前に植え場所を決めて(とにかく日当たりがよく、直立性で背も高くなるようなので外からも見えるような場所)、
直径50センチ・深さも50センチ程度まで掘り起こし、堆肥・腐葉土・みみずのフン(粉末)などを混ぜ込んでおいた。
掘り起こすも石は沢山でて来るし・・・以前植えてあったらしい木の根やら、とにかく掘るのが大変^^;
翌日、筋肉痛になったほど。
掘ればほるほど心配になる。(一体、どうしてこんなに根やら石が多いの~!?)
水はけ悪い土なので、植え付けの際には周りよりかなり高植えにしてみる。
根元には防寒を兼ねてココマットを敷いて、バーク堆肥をまいて冬を越す。
3月末現在、新芽が少しずつ伸びてきている。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村