2季成りのラズベリー と 四季成りいちご・エラン

テーマ:収穫ガーデン
夏休みに入りました~
ようやく少しまったりできるかな~
・・・あ、でもちびまる姫もお休みだから・・・まったりは無理かな^^;

ここのところ、ひたすら水やりオンリーなガーデニング(?)の日々で、いささか不満。
ちょっと園芸店をのぞいて~
そう、お得意の衝動買いをしました。
いえいえ、衝動買いではないなぁ~この品種があったら買おうと思って行ったんで^^;

それは~~ ラズベリー<インディアンサマー>

この品種は一年に二度収穫できるらしいのです(^^)
ラズベリーは茎に細かいトゲトゲがあるので敬遠してたんですが・・・
ブラックベリーですっかりベリー好きと化してしまった私は、一年に2度成るっていう言葉にひかれてしまったわけです。
とにかく見に行ってみてこれがあったら買っちゃおう~ということで、園芸店に行ってみたら(^^)v ありました~
大きな苗がなかったので、一番葉っぱが虫食いになっていないのを購入。
真夏のこの時期に植えるのはどうかな~とも思ったけど、ポット苗のままで枯らしてしまったら困るので大きな鉢に植えてみました♪
明日から一泊で叔父さんの新盆で田舎に行ってくるので、できるだけ乾燥させないようにバークチップでマルチング。
そのほかの鉢も心配なので、ほとんどの鉢にマルチングしました。大丈夫かなぁ~^^;
ブラックベリーはめちゃめちゃ強くて伸びるの早~いので、ラズベリーもすぐ大きくなってくれることを祈っています。。。


★☆★○○○★☆★○○○★☆★○○○★☆★○○○★☆★


そして、四季成りいちご・エランが赤~くて大きな実をつけていま~す♪

これはホントに苺って感じ!
こんな風に大きく実ってくれるとすごく嬉しくなりますね~(^^)
もうそろそろ食べてもいいかな~
・・・とはいっても、ちびまる姫のお口に入るんですけど・・・
まだ、このイチゴの存在に気づいてないようだし、、、ママが味見をしちゃおうかな・・・ふふふ・・・
田舎に行く前に食したほうがいいかな~
帰ってきて虫に食われていたなんてことになったら、大ショックですから^^;

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/08/12 18:54
    わっ 立派ないちごですね〜♪ 食べ頃かも(*^^*)
    インディアンサマー、早く収穫できるといいですね!
    留守中の植物、気がかりですね。マルチングと日陰に移動でだいぶ乾燥は防げるでしょうか…。
    気をつけていってらっしゃい(^∀^)/
  2. 2010/08/12 22:35
    ★あんずさん
    結局夕方食べずにいてしまったので、明け方忘れなかったら食べてからいこうかな~と思っています^^;
    留守中、夕方とかに少し雨が降ってくれるといいんですが、ガンガンに晴れてると心配です~
    鉢植えはこういう時困りますね~
    それでは、ちょっと寝て行ってきま~す!
  3. 2010/08/13 00:35
    私の菜園では、子どもたちが育てた「オクラ」さんと「とうころもし」さんが頑張っています。一番楽しみにしていた「ピーターコーン」は食べずに帰省してしまいました。なかなか太らなくて、食べさせてあげられなくて残念です。私は、いつ生でかじろうか狙っているのですが、そのほかの野菜さんたちも食べきれないほどの毎日の収穫。偏ってはいますが、自給自足でひとり暮らしの状態です。
  4. 2010/08/17 01:05
    私も苺を植えていますが、売っているような立派なものは出来ませんでした。大きくなるのを待っているうちに虫に食べられてしまうしね。
    でも、ワイルドストロベリーは、元気で今たくさん実をつけています。(あまり食べる気はしませんけどね)
  5. 2010/08/17 09:03
    ★農業1年生さん
    自給自足の一人暮らしは満喫できたでしょうか(^^)
    田舎へ行ってる間ちょうど少し涼しかったようで庭の植物たちは無事でした♪よかった~
    田舎では無農薬の野菜を沢山食べてきました♪
    採りたて新鮮でおいしかったで~す!
  6. 2010/08/17 09:06
    ★はっちゃんさん
    自家製いちごは、やはり売ってるもののように大きくはできないですね~
    でもそこそこ楽しめます♪うちはワイルドストロベリーも食べてますよ~(^^)v
    子供が、これ甘い、これはスッパイとかいいながら味見を楽しんでいます。
  7. 2010/08/18 19:49
    ベリー祭りが楽しみですね♪
    おうちで収穫が出来るのは
    毎日がワクワク☆ドキドキ
    楽しみいっぱいです!
    虫に食べられる前に無事に
    味見できますようにw
    ♪(*´ε`* )
  8. 2010/08/19 12:38
    ★娘ブログ姉☆さん
    ブラックベリーは終わってしまいましたが、今四季成りのイチゴたちがどんどん成ってくれています(^^)
    でもほとんど、ちびまる姫のお口に・・・^^;
    虫にはあげたくないですね~気をつけなくっちゃっ!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kaoharu1218/trackback/64887