みかん・・・自然摘果

テーマ:収穫ガーデン
昨年の夏に植えつけた みかんの<はるか>。
今年の春はたっくさんの花が咲いてくれて・・・小さな実が沢山ついて、ものすごく楽しみにしていたのに、

あ~っ!! 実が全然残ってないっ!
自然摘果!?というやつ?

はじめた最初の頃は、ま、そのうちおさまるでしょ~と思って広い心で見ていたのだけど、、、
あっという間に・・・全部消滅。
なんてこったっ!!

肥料が足らなかったのだろうか・・・
何が悪かったのだろう・・・
2本ある木の両方とも同じ状態。
植えてある場所は離れているのに・・・(T_T)
そういえば、葉も結構落ちてる。。。
どこか調子が悪いのかな。

まさか、こんなに自然に落ちちゃうとは予想だにしてなかったので、
かなりショックです。
自然摘果は、その名の通り自然に起きてしまう現象だから
防ぎようがないし・・・
みかんの木自身がそう判断したから実をしてしまったのだろうし・・・
ってそれにしても全部さなくてもいいのにぃ~(T_T)

がっくり肩を落としていると・・・


たった一つ残ったみかんの実。
トンボさんが遊びにきてました。
あ~、、、この最後の一つもいつ落ちるやら・・・


今年は<はるか>の味を堪能することは無理となってしまったけど、
来年は成ってほしいなぁ・・・


それから、フェイジョアですが、
今年は自然にまかせておいたら、、、
^^; やはり実がつきませんでした~!
人工受粉しないとダメなのかな~
綺麗なトロピカルフラワーが沢山咲いて、楽しませてくれたなぁ~


みかんも、フェイジョアも、花は沢山咲いてくれて期待値高だったけど、
2年目の今年は残念な結果となりました。。。
もうちょっと勉強して、来年は少し実も楽しみたいな~


クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー


ブルーな気分だけど~

可愛らしいピンクの花が慰めてくれてます。
フクシア<ジンジャー>の可愛らしい花。
フクシア・ジンジャー
先日、ハンギングにしたフクシアの花、次々とかわいい花が咲いてます。
まだ花が咲いてない<サウスゲート>も蕾がついてきているので開花が楽しみです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
今日も最後まで読んでくださってありがとう♪
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/08 07:50
    はるかのたったひとつの実 いとおしいですね
    うちのモーリス・ユトリロのたったひとつの花
    来年はいっぱい咲いて欲しいです
    信州ではみかんの木を見たことはないです
    今日は朝から日差しが差し込む良い天気です。
  2. ぴこまま
    2010/07/08 10:26
    なんて残念な結果に・・・。
    自然て甘くないですね。
    ドンドン落ちていく様を観るのは辛かったね。
    悔しいね。
    柑橘系は育てた事がないので、香琳さんまたお勉強して来年こそはおいしい実を収穫してくださいね。
    …☆”
  3. 2010/07/08 12:05
    YUMIです
    ほんとに残念でしたね。。。
    なかなか難しいものなんですね~
    残りの一つの実、ちびまるこ姫ちゃんに
    食べさせてあげたいです!
    みかんは、自然摘果するんですね。。
    知りませんでした。
    気候も変だし、ほんとに難しい。。。

    フクシア、きれいですね~♪
    濃い色のフクシアは見た事があるけど。。
    こんなにきれいな色もあるんですね~
    この色、好きだなぁ~
    優しい色!
    いろいろ難しい事も多いけど
    はりきって頑張りましょうね~☆
  4. 2010/07/08 12:33
    ★toledoさん
    たった一つに望みを託しすぎると、あとでショックが大きくなりそうなので、来年に向けて頑張ろうと思います(^^)
    toledoさんの薔薇のモーリス・ユリトロは絞り模様の綺麗な薔薇ですね♪
    うちの薔薇たちは…みんな元気なくて心配です(^_^;)
  5. 2010/07/08 12:35
    ★ぴこままさん
    本当に自然は厳しいですね~(/_;)
    花が咲いたから実になるものだとばかり思っていたんですが、そう簡単にはいかないようです。
    何が悪かったのか、これからよく調査してみようと思います。
    近所のみかんの木はどれもこれも毎年わんさか実がついてるのになぁ~^^;
  6. 2010/07/08 12:39
    ★YUMIさん
    ホント残念でしたが・・・これもまた勉強ということで来年に備えたいと思います^^;
    残りの1つが無事に食べられるようになったら嬉しいんですけどねぇ~ちょっと難しいかなぁ~
    自然摘果の事は知っていたんですが、まさかこんなになるとは思ってなくて^^;ビックリですよ~
    フクシア、このピンク色かわいいでしょっ!
    ネットで検索してて見つけて、買ってしまいました~^^;
    今、フクシアに恋してるみたいです。
  7. 2010/07/08 21:58
    残念でしたね。
    以前、柑橘の国「四国」に住んでいたのですが、「潮風あたらんとな~」なんてコメント聞いたことあります。
  8. myi.
    2010/07/09 10:18
    あら そんなぁ 残念でしたね

    そうかぁ
    落ちちゃうってことは 木自体が
    まだだよって 判断してるのかもしれませんね
    まだ ひとつ残ってるし
    木も元気だったら 来年の期待 大  ですね
    楽しみ 楽しみ
  9. 2010/07/09 12:28
    ★農業1年生さん
    そう簡単に美味しい思いをさせてくれないものですね~^^;
    近所ではミカン豊作なお宅も沢山あるので、ミカンが出来ない場所ではないと思うんですが、品種に少し問題があるのかな~
    まだ昨年植えたばかりの木ですし、来年に期待しま~す♪
  10. 2010/07/09 12:30
    ★myi.さん
    ^^;そうなんです。残念無念。。。
    でも木が自分で実を落としてしまったのですから、どうすることも出来ないですよね~
    来年はもう少し実を残せるようにしたいです。
    勉強しなくっちゃっ^^;
  11. 2010/07/14 00:02
    オクラに花芽がつきました!

    背高のっぽのコメントしてしまいましたが、以外にこんなにも早くてビックリでした。害虫に気づいて、なるべく安全な農薬散布が効いたみたいです。今ではノビノビ育ってくれています。花が咲いたら、報告しますね。
  12. 2010/07/14 12:16
    ★農業1年生さん
    よかったですね~!!オクラの花♪
    花が咲いたらあっという間に収穫ですよ~(^^)v
    うちのオクラもまだ小さなうちから花芽がついて次々収穫できています。
    大きくなりながら花を次々咲かせて実をつけていくんですよね~
    収穫までが早くてとても楽しみをもらえる野菜ですね!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kaoharu1218/trackback/60856