出来れば無農薬な庭がいい、それから肥料の事。

テーマ:ガーデニングノート
皆さんはお庭の害虫対策、どうしていますか?

出来れば無農薬にこしたことないですよね・・・
これからの季節、害虫や植物の病気がどうしても気になります。
私のお庭は今年に入って急に収穫系植物が増殖(ってワタシが植えたわけですが)したし、、、
幼い娘もいるし、たまにお庭に犬も出したりするし、、、
安心して庭にいられる環境をつくりたいと切に思う今日この頃です。
そして、肥料。
これも悩みます。
つい色々買ってみたりするんですけど、さて、どれがいいんだろう・・・
とりあえず薔薇に関しては我が家はミニバラが多いので、購入したお店(セントラルローズ)さんの肥料を使っているんですが、その他の花や野菜たちに適したものでいいものないかな~と試行錯誤中。


・・・今、試しているのがこの3種。


今年に入ってからずっと続けているマイブームが<ニーム>です。
これは主に害虫対策用として。3日おきぐらいにスプレーでシューシューやっています。
最初はそのまま使えるスプレー製品を使用してたんですが、アッと言う間になくなってしまうので、希釈タイプのものに切り替えました。1000~1500倍ぐらいに薄めて使っています。
このニームオイルはレモングラスを配合してあるようで、スプレーすると柑橘系のいい香りがするのでお気に入り♪
ただし、効果のほどはまだはっきりわからないんですよね~^^;
でも、今のところ大きな被害がないところを見ると、そこそこいいのかな~
アブラムシがよく付くアケビの若い蔓にスプレーして次の日に見るととりあえずいなくなっています。
(またしばらくすると付きますが~^^;)
薔薇たちにはアブラムシはついていません。

それから<菌の黒汁>
これも希釈します。500~1000倍ということなので、私は1000倍にして使いはじめました。
匂いはなし。これは害虫対策というより、液体堆肥というものらしく植物そのものを強くして免疫力や栄養価を向上させるというもの。
近所の園芸店で試供品があって使ってみて(2つもらっちゃった^^;)、なんとなくピンときたので使用してみることにしました。
これに関してはまだまだ使用はじめたばかりなので、今後どうかはまたレポートしま~す!

そして主に収穫系植物の肥料として使い初めているのが<バットグアノ>
これ、コウモリのフンを自然発酵させたもの・・・らしいです^^;
コウモリです・・・ちょっと不気味なんですが・・・
サラサラしてて、匂いもナシで、元肥にも追肥にもいいみたい。
なぜ、フンに興味を持ったかというと、去年から何度か庭にまいたりしている<みみずのフン>が結構いいみたいな感じなんです。
今年になってミミズさんがかなり増えました。
土を掘ると必ずといっていいほど出てきます。
もしや、フンはいいんでは!?ということで、コウモリさんも使ってみることにしました。
近所の園芸店でもすぐ手に入るし~
実際の効果はこれからの収穫を見てからになりますが、少し使い続けてみようかと思います。
花にもいいと書いてあるんですが・・・実に成るものと花と同じ肥料でいいのかな~???
ちょっと不安なので、薔薇以外の花は、花専用の液肥とかペンタガーデンをあげたりしています。
・・・でも、無精者なので・・・あげてるといってもホントにたま~に・・・^^;
気が向くとって感じなんです。一ヶ月に2回程度かな~

こんな感じなんですが、ブログ読んでくださっている皆さんはどんな製品をつかっていますか?
何かいい情報があったら教えていただけると嬉しいデス。


今朝のお庭。
ブラックベリーの花が次々開花しはじめました(^_^)
開きはじめるとあっというまに・・・

バーンと全開デス。
思い切り開いてミツバチとかのムシたちを待ってる様子ですね~

どんどん横に広がるオルレア。
すごい場所とります^^;
綺麗なんです~とても綺麗なんですけど~場所とります。

写真におさまりきりません^^;
これで1株ですよ~
こんなになると思わずに、この奥にもう1株あるんですよ~
たった2株で南庭はオルレア~な感じになってます^^;
雑誌で見た時はもっとまっすぐ咲いてたように見えたんですが・・・
すごく横に枝を広げます。おまけに背も高い・・・
幸いにも葉っぱが密に茂らないのでまわりが日陰になってしまうということはありません。
花は長持ちするし綺麗なんですよね(^^♪
このオルレア、綺麗だから切り花にしてみようとしたんですが、切花には向いてないようです。
すぐしおれます(T_T)
切花にはフランネルフラワーがお勧め♪
そのままでも花は長く咲きますが、切花にしてもたのしめます♪
ドライフラワーにもなるのかな???


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
今日も最後まで読んでくださってありがとう♪







庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/03 00:40
    無農薬…理想ですよね。
    でも、少し興味を持って勉強中です。今のところ、トマトにどうやって鳥よけのネット掛けるか検討中です。
    見えない敵がいっぱいいるんですね。
  2. ぴこまま
    2010/06/03 09:31
    おはようございま~す。
    私は何でも植え込むときにオルトランとマグアンプを土に混ぜて使い、
    後は10日に一回くらい液肥をやってます。
    腐葉土もたっぷり目に・・・。
    農薬は使った事がなくて、今年初めてバラの葉っぱがやられてるので
    でもやっぱ、HCで液体オルトランを勧められて。
    いやなのよね、犬も猫も花の周りには行かないけど、イヤなのよね。
    それで私もニームにしようと思ってたのだけど
    ふと、竹酢液がいいって昔聞いた事を思い出して
    残っていた竹酢液を薄めてスプレーしてみました。
    未だ効果の程は分かりません・・・( ̄Д ̄;;
    もしこれが効果あれば、危険なものではないので安心なのですが。
    …☆”
  3. 2010/06/03 12:15
    ★農業1年生さん
    そうでした!鳥もいました~^^;
    うちの庭にもよく来ています。
    鳥対策まったく考えていませんでしたよ~
    やはりネット掛けしないと食べられちゃいますよね~どうしよう!!
  4. 2010/06/03 12:34
    ★ぴこままさん
    私の昨夜のブログ読むと、まるでこの3種しか使ってないような誤解を受けますよね~^^;
    私も他にも色々持っていて使っています。
    ぴこままさんと同じくオルトラン(粒)は薔薇にたま~にまいてま~す!
    マグアンプも再生土の時は入れてます。
    私は腐葉土少なめの堆肥多めです。
    オルトランって・・・農薬だったんですね^^;
    なんか気軽に使ってましたが、気をつけなくっちゃ。
    竹酢液、ブログで紹介していましたよね~
    匂いはどんな感じです?木酢液と同じような感じでしょうか?
    今後の効果が楽しみですね(^^)
  5. 2010/06/03 16:44
    今日出かけていった薔薇のお宅、かなり広いのですが
    聞いたら、消毒もみずくれモほとんどしないそうです
    真夏だけ、水をあげるとか、広い庭なので管理するのは
    可也大変です、草花の繁殖も自然にまかせているとか
    できればそうしたいですね。
  6. 2010/06/03 21:35
    YUMIです
    野菜は、無農薬で育てたいですね~!
    害虫駆除にでんぷんを使った物も
    出ているけど。。安全かしら~

    ブロ友の「小庭でガーデニング」のちいちゃんは
    唐辛子エキスを手作りして、害虫駆除を
    していました!唐辛子も自分で育てた唐辛子。。。
    種からの栽培なので。。私にはマネが出来ないけど。。

    肥料も腐葉土を手作りです!
    これは、私もマネして作ってみました。。
    楽しいです。。みみずがいっぱい~^^
    生ゴミで肥料を作ってもいましたが
    これは、マネできませんでした。。生ゴミが
    サラサラの肥料になるのは。。ビックリです!

    手作りが一番安全だけど、
    とても、手間と労力がいる。。と
    思いました~!でも、有害なものが入っていない安心感
    はありますよね~^^
    私は、手抜きで。。(汗)
  7. 2010/06/04 00:15
    ★toledoさん
    消毒・水やりほとんどナシ!?
    ひゃ~っ自然って感じですね~
    本当に出来ればそうしたいです。
    水やりは、地植えの子たちは私もめったな事ではしないですが、、、やはり消毒は^^;
    虫食い葉を見つけてしまうと~だまっていられません。
  8. 2010/06/04 00:20
    ★YUMIさん
    無農薬、理想なんです^^;あくまで理想です。
    でもしかたなく使う場合でも、安全性の高いものを使いたいですよね!
    唐辛子エキスの手作りですか・・・すごいなぁ~
    私にもマネ出来ないと思います^^;
    YUMIさんは肥料・腐葉土の手作りですかっ!
    それもすごい!!
    コンポストとか使用して作っているのですか?
    時間は自分で作るものですが・・・今の所そこまで中々出来そうにないです(T_T)
    でも、すごく興味あります!
    いずれ挑戦してみたい♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kaoharu1218/trackback/56352