我が家の収穫ガーデン

テーマ:収穫ガーデン
ここ最近、急に収穫植物に心動かされています。
そこで、現在の我が家のミニガーデン内の収穫できる植物をご紹介(^^)♪

もともと植えてあったユスラウメとアケビの他に・・・
昨年夏の庭改造時に植えたみかん<はるか>
保障をかけて2株購入しちゃったので、別々に植えてあります。
ひとつは東南側の一番日当たりのいい場所。

沢山の花が咲いてます。
散った花のあとに小さな小さな実?らしきものもできはじめました(^^)
そしてこちらは南庭の1株。

こちらはハナミズキの木が少し日陰をつくるせいか、花の数はもう一株に比べると少なめ。
それでも沢山ついてます。
こちらのほうが新芽の勢いは綺麗なような感じ?
これからの成長が楽しみです。
実が沢山つくようなら摘果しないといけないですね(^^ゞ
近頃、たまに蝶の幼虫らしきを見つけることがあります。
その都度、可哀想だけど・・・取り除いてマス。

そして、収穫ガーデン風にした東庭では
何度か紹介しているナス2株。
こちらも今の所順調♪
ただし・・・花の下の芽を伸ばして三本仕立てにするのが理想だったはずだったのに・・・
トマトの芽欠きとごちゃまぜになってしまって一番花のすぐ下の芽を芽欠きしちゃいました(*_*)
やば~

三本仕立てに出来ないかも?
ま、やっちゃったものはしかたない(^^ゞ
今後をこうご期待。
2株とも綺麗な花を咲かせてくれています。楽しみ♪

それから、先日植えたキュウリと つるなしインゲン
フルーツトマトの脇芽もそのまま差してあります^^;(脇芽をそのままブスっと・・・こりゃダメかな?)

まだキュウリさんのツルは伸びてきません。大丈夫~?

この一角にはブラックベリーも南庭からお引越ししてきました。

まだ今年植えたばかり苗なのに、蕾もついていて楽しみです。
どんどん成長中!ブラックベリーは生育旺盛のようです。

そして、その右横に見えるのがイチジク
立派に葉っぱは開いてきているんですが・・・
肝心の実がまだ出てきません^^;(一つ出た実は落ちてしまいました)
今年は葉っぱで終わる?何か問題点があるのかな・・・(ーー;)
イチジクを食べるのがとても楽しみなので、ちょっと心配デス。

マルベリーもこの一角に今置いています。

これから順調に大きくなってきたら、何処に置こうかと思案中^^;

同じくこの一角のアスパラガス

ここのところ新しい芽が出てこなくて収穫ゼロ(T_T)
アスパラ食べたいんですが~~

東庭のリビング前には、フェンスとは別に背の高いトレリスを付け、
先日買ったオカワカメ3株。

植え付けは早朝やったんですが、夕方見たら、もう左側の1株はフェンスに巻きついてました。
すごいなぁ~

そしてゴーヤ1株。
1株だし、プランター置く場所もないので、スリット鉢植え。
果たして大きくなるでしょうか・・・^^;

すでにツルは伸びてるのでフェンスにくっつけてあります。

おなじく先日、買った明日葉
これは寄せ植えに。

明日葉だけはスリット鉢にいれ、他の初雪草とミンティア(ミントの香りがするミントじゃない草です)と一緒に大鉢に。
あとで取り外ししやすいので、いつもよくやるこの方法にしてみました。

それから・・・フェイジョア2株と、その間にはワイルドストロベリー。モサモサに茂っています。

地植えのほうが、鉢植えよりワイルドそのもの~^^; 実も沢山ついてますよ~
フェイジョアは今蕾が沢山ついてるんですが・・・なかなか咲きません。
まだ時間かかりそうです。咲くと・・・結構エキゾチックな感じの花なのですよ。
早く咲かないかな~
これで東庭は終了かな?
だいぶ収穫ガーデンになりました^^;
あとは無事に収穫できるか!?・・・です。

おっと、南庭のフルーツトマトさんと、ゴールデンワイルドストロベリー、、、もありました。

南庭のテラス横にデン!とあります。
たぶん一番の特等席ではないかな?
もぎたてトマトを庭でまるかじり~を夢見る今日このごろです。

・・・と、こんな感じで、沢山揃いました(^^)
でも鉢植え&プランターが多いので今後の管理がどうなるか・・・
なんだか畑が欲しくなります^^;


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
今日も最後まで読んでくださってありがとう♪
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/05/30 21:41
    YUMIです
    今のまま畑に移動しても
    畑がいっぱいになりそうなくらい。。
    収獲できるものが多いですね~^^
    毎日、収獲を楽しめそうです~
    日当たりが良くて羨ましいなぁ~!
    鉢植えでも、モサモサに育っていますね!
    環境と栄養がいいのかな~♪
    私も鉢植え野菜を作ってみようかな。。。
    楽しそうです~^^
  2. 2010/05/31 08:23
    ★ふわわさん
    鉢植えは移動楽ですが、終わった後の土の再利用とか、植え替えとかが大変なんですよね〜
    それからこれから暑くなると水やりも〜(^^ゞ
    地植えしたいです〜
  3. 2010/05/31 08:31
    ★YUMIさん
    本当にかなり庭中モサモサです(^^ゞ
    栄養はたいして与えてないから、お日様のおかげですね〜
    野菜類は花とはまた別の肥料みたいだから、早く勉強しておかないと、美味しい収穫ができないですね^^;

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kaoharu1218/trackback/55798