ナゾの雑草の正体と薔薇と 立派な?支柱~

テーマ:ガーデニングノート
以前紹介したナゾの雑草。ピンクがかった紫色の小花を付けて、ぐんぐん横に広がっています。
今、こんな状態。
すごいんですわ^^;

花は小さいけど、でも綺麗だし、葉っぱも切れ込みが多くていい感じなので、じゃまになる部分だけを切ったりしてそのまま残してあります。
花、かわいいんですよ♪


気になって調べていたんですが・・・
もしやこれはゲラニウム(フウロ草)の一種?
その中でも、ゲンノショウコかな?と思ったんですが、ちょっと葉っぱの切れ込みが強いようなので、ちと違うかな?
品種は限定できないんですが、ゲラニウムの中のどれかではないかと思うんです。
私思うにヒメフウロが一番近いかな?
どうでしょっ?
ほったからかしでも勝手に綺麗に咲いてくれるし、結構横には広がるけど高さはそれほど出ないし、しかも害虫らしきもつかないし~
結構いいお付き合いが出来るかな?
外来種と分かったオレンジ色のポピーさんは増やさないように種できる前に抜くことにしてるんですが、
こちらはちょっと気に入ったのでそのままにしてあります(^^)

お次は薔薇のタウニー&カンパニーのスイートカバー嬢。
なかなかいい感じです♪
ふんわりとしたピンク色が思いのほか綺麗。
どんどん咲いてます。


蕾がどんどんついて、これからがホントに楽しみ。
これは東庭収穫ガーデンのど真ん中の日当たり良好の場所に置いています♪
もう少し花が咲き揃ってきたら、お部屋にも生けさせてもらおうかな♪

そして、キュウリ&インゲンのプランターには
買っておいたちょっと立派な支柱を立てました。

立てたというか、置いたというか・・・^^;
結構立派でしょっ。
キュウリのツルが伸びてきたら、ちょっとした目隠しになってくれるかな~

東側の庭は、7m道路に面していて、ちょっと目立つんです(ーー;)
フェンスは少し高めにしてあるんですけど、やはりなんとなく気になる。
塞ぎすぎると防犯とか日当たりに影響するのかな~とも思うし・・・
でももう少し目隠ししたい気分。
何かいい方法ないですかね・・・


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
今日も最後まで読んでくださってありがとう♪
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/05/25 23:13
    時々ショップの草取りをします
    特に雨の後は抜きやすいですね
    同じようにゲラニュームがたくさん
    出てきて、それは抜かずにそのままです
    いっぱい増えると雑草のようですね。
  2. ぴこまま
    2010/05/26 02:13
    こんばんゎ~。
    お~~立派な支柱が入りましたね♪
    見た目も綺麗だし、いいなぁ。
    私もトマトやエンドウに去年の使い古しの長~い支柱を無造作にたてました(笑)
    だれも傍を通らないし(笑)
    スイートカバー嬢?ふんわりとした花びらが優しい雰囲気でかわいいねぇ。
  3. 2010/05/26 12:23
    ★toledoさん
    増えすぎると雑草のようになってしまうのってありますね^^;
    うちは増やそうと思って植えたセダムがあまりに増殖しすぎたので少し抜きました^^;^^;
  4. 2010/05/26 12:27
    ★ぴこままさん
    ^^;支柱は立派なんですよね~ハハハッ
    うちは角地で目立つんですが、外から見るとどんな感じに見えるのだろう・・・
    いつも帰りが暗くなってからなので、気にして見てなかったですが・・・
    今度外側チェックしてみようかしら^^;
    きっとすごくゴチャ~と見えるハズ。。。
    スイートカバー讓は、なかなか綺麗でこれからが益々楽しみです♪
  5. 2010/05/26 22:07
    YUMIです
    香琳さんのおうちは、風通し&日当たりが
    良さそうで、羨ましい環境ですね!
    キュウリもきっと。。
    ぐんぐんのびますよ~^^
    モサモサした植物は、かわいいですね~♪
    虫がつきにくいなら。。もっといいです!
    花もかわいい~!
    種が飛んできたのかな?
  6. 2010/05/26 22:54
    ★YUMIさん
    そうなんです東南の角地なので日当たりはいいんです(^^)
    でも冬の間は東だけはいいんですが南はそれほどでもないのかな~(午後すぐ日陰になりますヨ)
    でも風通しはいいんでありがたい事ですよね!
    ただし、風が吹き抜ける場所なので台風の時とかすごいんですよ^^;色々飛んでくるし~
    ゲラニウム(だと思っている)は、去年は庭で見た覚えがないのでたぶん種が飛んできたんだと思うんですが・・・
    でも去年はまだあまり真剣にガーデニングしてなかったから見落としてたのかな^^;^^;

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kaoharu1218/trackback/55128