百合が上がってきました

テーマ:ガーデニングノート
だいぶ前にノースポールを植えつけた大鉢の下の百合が芽吹いた話をしましたが・・・
その百合、いよいよノースポールの間を付きぬけて日の当たる場所へ伸びてきました(^^)v
わかりますか?


ちょっと拡大すると~


植えた4株全てこんな感じにお日様に当たろうと頑張って伸びてきてくれています。
よかった~
なかなか出てこなかったので、内心腐ったかな?と心配だったのです^^;
球根植物強いゾ!

・・・でも、実はなんという名の百合植えたのか・・・忘れています・・・
何色植えたの?ワタシ・・・^^;
咲いてからのお楽しみです。
たぶん白だと思うのだけど~白百合好きなので・・・

それから雑草だと思い、気が付くと抜いていた植物~第2弾!
コレ。

立派な蕾をあげています^^; あちらこちらで元気に成長。
あやや~これは一般的にいう雑草でないですね~
以前記事にしたカワイイピンク色の小花の咲くものとは別の草なんですが、これも抜いてる途中で、なんかよくある雑草ではないなぁ~と抜くのをやめていました。
あちこちに出ています。
どんな花咲くか・・・ひそかに楽しみデス(^^♪
そういえば・・・庭改造前に、たしか黄色のラナンキュラスの小型みたいな花が沢山咲いたけど・・・
それかな???
蕾だけみるとポピーみたいな感じなんだけど・・・
わかる方いますか?


夕方日が暮れて帰宅して、真っ先に牡丹のもとへ。
あらら~小さな蕾たちもみんな咲き始めてるぅ~!
ン?
何かいい香り・・・
牡丹?
花の近くでクンクンクン。
!!!
ちびまる姫と一緒にクンクンクン。
いい香り~♪
花に顔を近づけると、ものすごく甘い香り。
なんとも言えない甘くて上品な・・・
牡丹って香りも良かったのですね^^;
やだなぁ~全然知りませんでした。
ちびまる姫は・・・
「なんかいいニオイするね~」ぐらいなものでしたが~^^;
私にはとても感動ものでした。
いまごろになって、新たな発見をしました。
明日の朝、またクンクンすると思います^^;

この牡丹、抜くか抜かぬか迷って今まできましたが・・・
うちの庭の春の大切な花となりそうです。
小さな庭に大きな花で・・・ちょっとバランス悪いんですが~
さすがにこれだけ綺麗で香りまで最高だと、思いいれも強くなってきました。
大事にしてあげよう!!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
今日も最後まで読んでくださってありがとう♪
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ぴこまま
    2010/05/01 00:18
    こんばんゎ~。
    無事に帰ってきました~。
    百合・・球根て、どんなのをうえたのかわすれますよね(*^▽^)
    咲いてのお楽しみ~~ヽ(*´∀`)ノ
    ポピーみたいの、家にもいっぱい咲くの。かわいいからそのままにしていたんですが
    去年頃、母が雑草は抜いておかないと土の栄養を取られるよって、殆ど抜かれましたヾ(;´▽`A``
    可愛いのにな~とおもいながら。。。でもつよいから今年も少し出てきてます。
    果たして同じものかどうか・・・?

    牡丹、そんなにいい香りなんですか~?
    いいな~。
    母娘で一緒に感動できるっていい事ですねヽ(*´∀`)ノ
  2. 2010/05/01 07:27
    ★ぴこままさん
    おかえりなさい!!
    北海道のお話、楽しみにあとで遊びにいきますネ(^^)
    牡丹はいい香りしますよ~
    今朝も早速クンクンしてきました(^^)
    球根たちは庭でも何やら出てるんですが、
    自分で植えたものなのか、以前からあったものなのか…だんだんわからなくなってきました~(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kaoharu1218/trackback/51699