日曜の園芸店は超混雑!

テーマ:ガーデニングノート
久しぶり~に子供も一緒に日曜日の園芸店♪
なんとちびまる姫はベビーカー(三歳にもなって・・・)に再び乗ると大はしゃぎで、
ま、そのおかげでいつもより少しのんびり買い物が出来て私もウキウキ(^^)v
買うつもりじゃぁ~なかったのですよ。そう、最初は見るだけのつもり・・・
だってぇ~もう植える所ないもん(・_・;)フン。

でも、、、気が付けばカゴを持ち、
先日買ったミニエニシダをカゴへ。。。
だってとってもいい香りなんだもん。
100円だしぃ~もう一株玄関前に置こう~♪
そして黄色の花もう一つ。
ステイロディスカス・ゴールドラッシュ。
沢山蕾がついてて、玄関前の黄色花の仲間入りにしちゃお~
あっ、姫空木(ヒメウツギ)が可愛い(^^♪
白い小花が愛らしい~
しかも・・・100円!
ヒメウツギ
これも・・・^^; カゴへ~

日曜日の園芸店はものすごい人・人・人・・・
勢いにのって・・

アレナリアモンタナ
耐寒性常緑多年草で-15℃まで堪えるって書いてある。
夏越しが難しいみたいだけど、、、えいっ

一緒にペチュニアの紫色と薄紫色も。。。
そろそろ植え替えようと思っていた花と取り替えるんだもん。
ペチュニアとアレナリアモンタナ
この鉢には奥の開いてる所に大好きなチョコレートコスモス(ショコラ)の株も冬眠してるけど、、、
芽が出てきてなくて・・・^^; 冬越失敗だったかな・・・
とりあえず、パンジーとストックが痛み気味だったので思い切って入れ替え。

と、これでやめようと長蛇の列に並びつつ・・・
ン?みなさん結構持ってるあのピンクの花は何?
目をひからせてみるとゼラニウムとも違うし、、、
でもピンクがかわいい花。
うっ・・・あそこにある・・・100円コーナー!!
ちびまる姫に、ちょっと待っててっ!!といいつつダッシュ!
なんかあわててちゃんと選ぶ間もなく、3株手にいれてきました^^;^^;
うははははっっっ

そんなひとときで思い切りエンジョイしてきました。

家に帰って早速植え替え作業♪

ピンクの可愛い花は
<ペラルゴニウム・サーフィンパープル>
パープルというけど、かなりピンクです~
これは2株。
あともう一つも同じペラルゴニウムだけど、品種不明。
まだ植え替えてないので、また次回に紹介します。

ちびまる姫がお水やりを手伝ってくれました。
たのしく水やり
(^^)こういうひとときはホントに最高です。

1株だけどこに植えようか迷っていたアフリカンアイズと一緒に鉢植えしました。
(いままでアネモネをのせていたんだけど、ミルク缶型の鉢の上に)
サーフィンパープル
あまり時間をかけて考えてやっていられないので、チャチャッとになってしまったけど・・・^^;
でも、ピンクの花がとても素敵♪
鈴木清次氏育成って書いてある。ふむふむ。
春から秋は日当たりのいい軒下がいいらしい。
霜が降りる前に室内の明るい窓辺・・・
(ーー;)うーーん。これが問題だ。
でも、うまくいけば冬越しできる。
がんばってみよう!
沢山花を咲かせてくれたら豪華な感じになるなぁ~

八重咲きチューリップもとても綺麗に開いて・・・
チューリップ
これは素敵。

庭の片隅にレモンバームの葉も茂ってきて、
葉をこするといい香り~
レモンバーム
そろそろハーブティーでも飲もうかしらん♪
でも、ちびまる姫はレモンはすっぱいから嫌いとかいって
触ってくれませんでした(T_T)

クリスマスローズの蕾も
もう少しで開きそう~
クリスマスローズ
なんだか開く前に落ちちゃいそうですけど・・・大丈夫かな^^;

日曜日はちょっと楽しい庭いじりができました。

でも、この後・・・夜になって熱でました(ーー;)ワタシ。
体力ないな~~

自分のブログ更新で精一杯で・・・
お友達になれた皆さんの所をじっくり拝見しにいけなくて本当にごめんなさい。
この場を借りてお詫び申し上げます・・・
また遊びにいきますので、許してくださいネ!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村







庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ぴこまま
    2010/04/20 01:41
    おやおや、、、お母様が発熱ですか。
    それはいけませんね、園芸店でいっぱいお買物されて
    はしゃぎすぎましたか?(*^▽^)
    でもいいお買物をされたようで、明日花達を観たらまた元気になりますよね~(^ε^)♪
    この時期、お花を観たら絶対連れ帰ってしまいますよねぇ・・・・・・・
    一緒です~。.....☆”
  2. 2010/04/20 12:45
    ぴこままさん
    いやはや~お恥ずかしい~
    子供より子供っぽいですよね^^;
    今朝もダッシュで購入したピンクのペラルゴニウムを見ながらニンマリしておりました。
    蕾も沢山あるのでこれからが楽しみです。
    他にまだ植え替えしてない子たちもあるので
    どうしようかな~と思案中。
    あ~園芸店は誘惑がいっぱいです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kaoharu1218/trackback/50286