寒くても、頑張って成長してる~

テーマ:ガーデニングノート
真冬!?の寒さですよね。ホントに4月?
こんな寒さではせっかく伸びてきた新芽や蕾がどうなるんだろうと、かなり心配。
おまけに、、、
ちびまる姫が今度は胃腸系の風邪?のようなものでダウンパニック(女の子)
吐いたり下痢したりで・・・いつもの元気が全くなく寝てばかり。
でも熱が出てないのでまだいいのだけど。
結局金曜日は会社を休み、昼間は病院へ。
私はというと、、、こちらも今だ咳がひどくて一緒に診察してもらった。
はじめて吸引の薬をもらったのだけど、それが効いてるのか、おかげで今日はひどい咳き込みにならなくなった~ヽ(^o^)丿
ちびまる姫もぼちぼち食欲も出てきたのだけど、体調はいまひとつのようで、一日中ご機嫌ななめ。
でも、吐いたり下痢したりが今日はおさまったので明日はもっと元気になってくれるかな。。。

今朝早くのお庭の様子。
(ゴホゴホしながら庭探索・・・^^;)

葉っぱがパラパラ落ちて気になるバラのタウニー&カントリー
タウニー&カントリー
雨にずっと当てておくのは良くないだろうと思い、昨夜テラス内に入れました^^;
一見すると葉っぱも沢山出てて元気なんだけどなぁ~

このヒョロヒョロ枝の名前は・・・
アジサイのアナベル
アナベル
去年ネットで購入したのだけど、ヒョロヒョロ~~で届いてちょっとギョッ。
その時は少し葉っぱもついてたけど、落葉してみるとますますヒョロ~
植えつけた後はただの枯れ枝にしか見えず、
・・・こりゃ芽が出てこないかもなぁ・・・
と諦めていたんですがっ!
(^^)v出てきました~
根もとからも新しい芽が次々と。
この子も根は生きてたんだぁ~
花は咲くか・・・ちょっと??な感じだけど、とりあえず嬉しい!

これはスイートアリッサム
アリッサム
これも去年植えて楽しんでいたもの。
花が終わって、一年草だと思ったものの葉が茂っていたので切り戻し、
そのまま冬を向え・・・霜にも雪にもあたり・・・
実はあまり存在を気にしてなくて(だって一年草だと思っていたから枯れるんだと・・・^_^;)
そしたら、みごと新芽が出てきてます~
冬越しできるんだぁ~(@_@)
また花が咲いたらこれまた嬉しいですね~

オルレア「ホワイトレース」も蕾が上がってきてる~
オルレア・ホワイトレース
毎日見てるつもりだったのに気がつかなかったなぁ~
イベリスに似た白い花が咲くようで、
とても楽しみなのです(^^)
これは薔薇(ピンクパンサー)の近くに植えてあります。
こぼれ種で殖えるようなことがよく書いてあるので、
花が咲いたら切らずにそのまま楽しもう♪

アネモネ「バルマタ」
バルマタ
これも蕾が現れた!
蕾を見つけると本当にウキウキしますね~♪

ピンクパンサーがピンク色の花が咲く薔薇なので、
この周りには白い花が多いです。
まだ色の配置に慣れてないので、やはり清楚な白で引き立ててもらおうかな~と。
花の咲く時期にどんな風になるのか楽しみですね~

植えた直後に葉の色が悪くなってしまったシラン。
3株のうち、2株は蕾もダメになってしまいました(T_T)
シラン
でも、そのまま様子を見ています。
相変わらず葉の色は悪いけど、、、
左の1株の蕾は立ったままなので、もしかしたら花が開いてくれるかな。
ガンバレ~!!

植物たちを応援しながら、
逆にパワーをもらっている・・・そんなワタシ。
さぁ、明日も頑張るのだ~



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/17 00:14
    かりんさん 頑張ってますね~!
    ネットで調べて見ましたが
    手を掛けすぎても 花芽持たないようです。

    ははは~すみませんっ。 今日のブログのコメントじゃなくて。
    手を掛けすぎず ほったらかしもせず・・・

    なんか みんな共通してますね~!
    私も 一日一日 いろんなこと勉強です。 ははは~~!”
  2. 2010/04/17 00:20
    に~のさん

    なるほど~あんまり過保護もよくないって事ですよね。
    人間と一緒ですね^^;
    ちょっと心配性なんですかね~
    あ、でも結局心配してるだけで、様子見てるだけなんですけどね~^^;^^;
  3. 2010/04/17 08:14
    今朝の庭は真っ白です 一面雪で
    そっかく出てきた芽が雪の下になっています
    寒い朝です こんなふうに天気が変わると
    体調を崩しやすいので気をつけてください
    桜も見ごろですが雪をかぶっています
  4. 2010/04/19 12:51
    toledoさん
    またまた返信遅くなりました^^;すみません。
    そちらはまだ冬の景色が混ざっているんですね~
    昨日はずいぶん暖かかったですが、そちらも春陽気だったでしょうか。
    ポカポカしてくると、あっというまに庭の様子が変わってきますね。楽しいです♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kaoharu1218/trackback/49888