今朝の庭のひととき

テーマ:ガーデニングノート
とっても快晴な一日。
あ~こんなにいい天気なのに・・・やっぱり会社^^;
東京の空から見る青空を恨めしく眺める一日。
でも、、、私が働かなくて、誰が働くのだっ!っと自分を奮い立たせ・・・な一日。

今朝もわずかな時間の庭チェック。
みんな元気かい。


ユウラウメの花が散り始め、下に茂っているツワブキの葉に沢山花びらが散ってマス。
こころのところ鳥たちもやたらやってくる。
実をつけたら・・・あっと言う間におつまみされそう~
そうそう、近頃、ウグイスがよく鳴いているんですわ。
『ホ~ホケキョッ♪』と・・・
この声は本当に素敵。美声!

クレマチスのカートマニー・ジョーはそろそろ満開かな~

花持ちも良くて、小さい株なのに良く咲いてくれます。
花が終わってからも大切にしていきたい。
大株に出来たらいいなぁ~

アスパラガスもどんどん伸びて・・・

うふふ・・・(*^^)v食べられそう!?

アジュガの蕾もあがってきました♪

冬の間動きがほとんどなかったし、日当たりわるそうだし、水はけわるそうだし~でダメなのかな?と思っていたけど、ここの所どんどん元気に伸びてきています(^^)
最初、この家に来た時、アジュガが沢山あって、その当初雑草かと思ってずいぶん抜いちゃったんだけど・・・
可哀想な事したな・・・


みかんの葉の裏に『蚊』が隠れてました^^;
うーーん・・・にっくき奴だけど、、、雨上がりの庭でみつけたので、
雨宿りしてたって感じで・・・さすがに殺せない^^;
パチリと写真撮って、葉っぱをピンと叩いて逃げてもらいました。
そうそう、みかんの木。。。
昨年庭改造の時に植えたのだけど、、、
どうも元気がない(ーー;)
なぜ<みかん>植えたかというと、、、
実はこのみかんの木、ちびまる姫と同じ名前なの。
(品種名は・・・ちゃんと実ったら公開~♪)
で、記念にと思って買った1本。
・・・じゃなくて・・・実は保険をかけて2本買って植えてます。狭い庭なのに・・・
葉裏が黒ずんでいるし、丸まってるし、
おまけに今朝みたら虫にも喰われてるぅ~~(T_T)
良く探すも虫見つからず。
消毒は一応冬やっておいたんですが・・・
はたして・・・元気に育ってくれるものやら。
心配だ・・・
またゆっくりチェックせねばっ!


庭に地植えしたチューリップ。
品種忘れてしまったのだけど・・・
この子たち、どうやら子持ちチューリップです。
なんだかカワイイ(^^)v

今、ちびまる姫が風邪をひいていて、ちょっと具合が悪い。
咳と鼻水。
ごく普通な風邪なんだけど・・・
主人を突然亡くしたせいなのか、何かと不安が募る・・・
つい過剰に心配になる。
・・・いやいや、どこの家でも同じだよ。
でも、昨日半休とって病院で薬をもらってきたおかげで
夕べはスヤスヤ眠ってくれてひと安心。
今夜はこれから朝まで咳き込まずに寝てくれるかな。。。
週末から夜中眠れなくて寝不足です・・・^^;


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/06 23:45
    そうですね~ 誰でも 時間がかかりますよ!
    風邪治るのと同じようにね。

  2. 2010/04/06 23:48
    近くにアスパラ畑がたくさんあるので
    プランターのアスパラがなんだか新鮮に見えます
    みかん 可愛い名前です
    風邪ですか花粉症ですか しっかり食べて
    しっかり睡眠がいちばんです お大事に。
  3. ぴこまま
    2010/04/07 10:17
    おはようございま~す。
    クレマチスとっても綺麗ですね。
    クレマチスも沢山種類があって、一個は欲しいなと思いながらどれにするか決められず・・・。
    まだ持ってないんです。

    アジュガは日陰ゼンゼンOKで、抜いても抜いてもドンドン繁殖します。

    みかんの木復活しますように~。
    そしてお嬢ちゃんも早くよくなりますように。
  4. 2010/04/07 15:18
    クレマチスにこんな小ぶりなのに花が沢山つく
    キュートタイプもあるんですねぇ~
    気になるのですがツル性で大変なんじゃないかと
    いつも断念してしまいます^^;

    アジュガ…うちにもあります!かなり日陰で
    スクスクと成長し、花が咲きました♪
    またUPしますw

    みかんの木、私も気になって調べてみましたが
    スス病ってやつでしょうか???(不明)
    消毒が早く効くと良いですねぇ…ガンバレ~ミカン!

    娘さんの風邪も早く飛んでいけぇ~って
    良くなりますように☆ミ
  5. 2010/04/08 12:23
    みなさん、レス遅れました~すみません^^;
    娘は昨日結構高い熱が出てしまってお休みしました。
    今朝はセキは出ますが元気になりました~
    と、少し安心したら自分が移ったようで・・・(ーー;)
    なんだかボーっとしておりますぅ。

    ★に~のさん
    そうですね。時間かかるけど・・・頑張らなくっちゃ!
    最近はかなり前向きになれるようになってきましたよ(^^)

    ★toledoさん
    すみません。ちょっと文章の書き方が悪かったようで・・・
    このみかんの品種名が娘の名前と一緒なんですぅ~^^;
    今度紹介しま~す!

    ★ぴこままさん
    クレマチスって種類多くてホント迷いますよね~
    私も沢山欲しいんだけど、、、中々手が出せないでいます。
    どれにしたらいいか決まらないんですよねぇ~
    みかんの木、復活するといいんですが・・・
    なんか葉の色も薄くて心配です(ーー;)

    ★娘ブログ姉☆さん
    このクレマチス、とってもカワイイんですよ。
    趣味の園芸で紹介されてたものなんですが、ツルもあまり伸びないようです。で、常緑種です(^^)
    とってもオススメでーす。ハンギングで垂らしても花つけるってテレビでやってました~
    アジュガは日陰にかなり強いんですね♪
    花が咲くのが楽しみです(^^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kaoharu1218/trackback/48544