来年の事を言うと会長が笑う!?

テーマ:ブログ

業務課水曜日です。

朝晩がすっかり涼しくなってきましたね。

我が家は久し振りに掛布団を出しました。

全国的には「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉が

一般的ですよね。ですが、私共が住んでおります熊本市では

その言葉以外に「随兵寒夜」(ずいびょうがんや)と言うことわざが

あります。 「随兵がくると秋がくる」といわれているのです。

それは何の事かクエッションマーク と申しますと、敬老の日に藤崎八幡宮

秋の例大祭というお祭りがあります。

それが過ぎると涼しくなって夏が終わり秋が訪れると昔から

言い伝えられている言葉です。

その大祭は初めに熊本市長を殿として随兵行列が続きます。

その随兵からきている熊本市固有のことわざです。

近頃は、昔と違って随兵後も暑い日が続いていたのですが

今年は久し振りに、ことわざ通り涼しくなりました。

でも、今日は日中は大変暑く、夏が戻った感じです。晴れ

寒暖の差が激しいので、社内でも風邪のひきはじめの人が

チラホラ・・・。病気(男の子)病気(女の子)今頃の風邪は特にノドがやられるとTVで

言っていました。皆様もお身体にはくれぐれもご自愛なさって

くださいね。

それにしても秋らしくなって、まだ日が経ちませんが

うちの段取り女王である会長は、もう既にかなり先を

走っています。走る  先日とある方から栗を頂いた会長は

早速“渋皮煮”を作られていました。

そして、会社に出社されて、私達にビックリする報告をされました。

「味見してごらん。正月の栗たい!」

と言われてその渋皮煮を私達に味見させてくださいました。食事

私は最初今年のお正月用の栗が余って冷凍してあった

ものなのかと勘違いしていました。話しの具合からどうやら、

来年のお正月用の栗として準備された門松鏡餅注連縄

物だとわかりビックリ!目  さすが段取り女王チョキ

年賀状もすでに関係のある郵便局さんに注文して手配されていました。

超特急!!新幹線かジェット機のような猛スピード飛行機電車バイク

以前にもブログせ紹介した事があると思いますが。毎年お正月の

旅行の時のビンゴゲームの景品をゴールデンウィークの頃から

集めて準備されるお話しをしましたよね。。。

この頃は「私もとしだけんね」とよくおっしゃいますが

なんのなんの、相変わらず誰よりもパワフルで、これだけ

先取り出来る方は、なかなかいらっしませんよね。

会長は来年よりもズーット未だ先を見て行動されているようです。

来年の話をすると、きっと会長に笑われます。。。色んな意味で・・・

これからも元気で私達をどんどん、引っ張っていって下さいね。

会長ハート2

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/gg7920/trackback/135753

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
60位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
36位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

本社写真

㈱タケウチ

本社
熊本市大窪4丁目4-23
TEL 096-344-7920

ガーデンギャラリー天神
福岡市中央区那の津1丁目3-5
エクセレンス天神1F
TEL 092-404-6020
定休日 毎週水曜


私たち㈱タケウチは、創業以来40年、熊本・福岡をはじめ九州一円の多くのお客様にガーデン・エクステリアを通じてお客様と共に描いた豊かな暮らしに対する夢をお届けしています。
こちらではタケウチスタッフ達の日々の出来事やつぶやきをご紹介しています。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧