絵画の販売をしていた人に会った

テーマ:美術
先日の話になってしまうのだが、絵画の販売をしていたという人に会う機会があった。
私自身絵画が好きなことは周知の通りだが、知人の伝で絵画の販売を生業としていた人に会うことなど夢にも思っていなかったのだ。
最初は知人と絵画の話題について雑談をしていたのだが、これは是非話を聞いてみたいと思い、昼食の席で話を伺うことが出来た。

私が会ったその方は現在50代で、10年ほど絵画の販売などをしていたようだ。
率直にどんな魅力があるのか、と訪ねてみたが、やはり様々な絵画と触れ合えることが何よりの楽しみだったらしい。
そして絵画が好きな人間にとってはまさに天職である、と言っていた。
その方は病気を患い辞めてしまったそうだが、機会があればまた仕事をしたいらしい。
他にも様々な話を伺ったが、私ももう少し若ければ一度楽しんでみたいと感じた。
仕事のやりがいはもちろん、様々な絵画を眺め、そして価値を見出す仕事が絵画の販売だそうだ。
今はあまり見かけることのない職業だが、プロとしての誇りを忘れない、素晴らしい仕事では無いかと私自身思っている。
庭ブロ+(プラス)はこちら

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/taruwosiru/trackback/185003