またお茶会を開くことに

テーマ:茶道
庭の手入れを行ったのだが、それからまもなくしてお茶会当日がやってきた。
私を含め8人の規模になった今回のお茶会は、お茶の作法と日本庭園観賞という、まさに二本立てである。

今回集まった友人は前回の4人と新たな3人だ。
新たに集まってもらった3人は茶道そのものが未経験らしく、今回私が手取り足取り教えることにした。
茶道の時間はまさに時が止まったかのような厳粛な雰囲気に包まれる。
だが、一度その時間を過ぎてしまえば、同窓会のような盛り上がりを見せるのも私のお茶会の特徴だろう。
私自身、お茶会の間ずっと固い雰囲気というのは少々苦手である。
それが友人相手ともなると、余計にそう感じてしまうのだろう。

お茶を楽しんだ後は私が手入れした自慢の庭を見てもらうことにした。
友人達は口々に感想を述べていたが、時間をかけて手入れした甲斐があったものである。
3回目のお茶会はいつになるか未定だが再度開催したい。
その時も同じように庭園を眺め、お茶を楽しんでもらえるような内容を考えている。
庭ブロ+(プラス)はこちら

庭の手入れと準備作業

テーマ:造園
今日はじっくりと庭の手入れを楽しんでいた。
造園が趣味の一環であるため、私にとっては楽しいひとときでもある。
しかも急に思い立ったことなのだ。

何故そんな急に庭の手入れをすることになったかと言うと、再度お茶会を開くことになったからである。
以前友人数人と我が家でお茶会を開いたのだが、とても好評で再度開いてほしいと申し出があったのだ。
私も機会があればもう一度お茶会を開きたいと考えていたので二つ返事で了承した。
今度は私を含め合計8人で、前回より少し人数が増えている。
そしてお茶だけでは面白味が無いと思い、自慢の庭を見てもらいながらお茶を楽しもうと計画を立てているのだ。
そして、庭の手入れを早速始めた次第である。
茶道具の準備もしなければいけないのだが、それよりも庭の手入れに時間を大きく割いてしまった。
しかし手入れが楽しいのだから仕方がない。
茶道具は30分もあれば全部準備できる。
一体どのような反応があるか不安も尽きないが、今から楽しみである。