長崎~日本一のマキノキ!

テーマ:ブログ

15日、16日と長崎の崎戸というところに

一緒に頑張ってる造園の仲間みんなで

”新年会でおいしいお魚”食べに行ってきました~チョキ

 

”海老簀(えびす)”という民宿なんですが

ここの大きなひらめや伊勢えびの生き造りと鍋物・・・

他の料理も朝飯も全部がすごいうまかったです

 (腹いっぱい・・です・・・もう食えましぇんニコニコ(男の子)

ほんとは 料理を撮ってくるつもりだったんだけど

部屋にカメラ忘れてたのに最後のほうで気づいて

やっちまった状態でした~

ま~ 仕方ない でもかなり満足でした~ 

 

ここ 結構お勧めですよ~

 

  近くの海岸辺り散歩したら

   こんなもの見つけました~ダウン

 大きな流木

 いろんな形・色の玉石

いい素材ですね~ いろんな現場で使えそうやね~ニコニコ(男の子)

思わず”ユンボとダンプ”があれば・・・なんて

やっぱり考えちゃいますね~

(本当に持っていったら、たぶん警察のお世話になるね)

 

2日目は、長崎市と諫早市まで足を伸ばして帰ることに

 

”亀山社中”日本一と言われる”マキノキの仕立物”

を見て帰ったんですが、

   途中でこんな塀が・・・ダウン

なんか カラフルで面白いと思いませんか~

    思わずパチリデジカメ・・・でした

”亀山社中”は、大河ドラマの影響か・・・

たくさんの観光客で賑わってましたよ~

(ていうか俺らもその中の一人じゃんニコニコ(男の子)

 

 そんで 最後に”日本一のマキノキ”・・です

諫早市の近くの古賀というところに、昔からマキノキの仕立物を中心に

いろんな植木を生産してる地域があって、そこの一角に

そのマキノキはあるんです

 

   それが・・・・これダウンダウンダウン

この写真でわかるかな~ 大きさが・・

なんと枝張り12mだそうで 

こんな木どこにも運べましぇん (たぶん・・・絶対・・・)

近くの植木職人のおじさんと話してても

軍事用のヘリならどうかな!? ってな話でした

(スケール違いすぎビックリマーク・・ですわ目

説明ではラカンマキとありますが・・・・

葉っぱの感じを見ると・・イヌマキのような・・・

年数が経つとラカンでもイヌマキに近くなったりするのかな?

 

しかし、聞いてはいましたが実際見ると

かなりの迫力でした~

いいもの見せてもらいました グッド

 

そんなこんなで新年会も終わりです

 

さ~ リフレッシュしたし

また明日から 仕事・仕事・仕事  頑張りますチョキ

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/01/18 01:05
    残念です、ひらめや伊勢海老の威勢の良いのを
    見たかったです。
    白壁に埋め込まれた石の塀、良い感じです。
  2. 2010/01/18 06:53
    ぜひ見せたかったな~ 
    うまい料理の数々・・・ 
    カメラ忘れ だめですね~ すいません 
    白壁の中のいろんな色や質の感じ
    普通ないような組合せに
    びっくりでしたが 味があって
    なかなかいい感じですよね (^^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/saga-kasima/trackback/39220

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
125位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
75位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

緑木midorigiのHPはこちらより

【TOEX】エクステリア寿司「庭造」

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク