暖かな場所で穏やかで、心豊かな暮らしを目指しています♪

ホルトの木

テーマ:ブログ

今日の那覇は最低気温18℃。。とは言え、暖かな陽射しが心地よく射してます晴れ  なので、2階のベランダにマットを干しましたが、そのついでに、ベランダまで届いたホルトの木の枝をハサミでカットハサミ

一階の台所の神棚、沖縄では火の神(ひぬかん)と呼んでいて、女性だけが拝める神様なのですスマイル(女の子)  旧暦の1日と15日にご飯やお水かお茶をあげます義父さんに台座を作ってもらいましたチョキ この家の出来た頃におうち いつもなら供える葉はチャーギという名の葉で、スーパーにも売ってますが、我が家のチャーギはまだまだ立派ではないので、似たような葉クエッションマークアッカンベー(女の子) ホルトの葉にしました汗(女の子) このほうが立派に見えますが。。グッド

結構~剪定したので、趣味の部屋にも置いてビックリマーク
根っこが出たら、鉢植えにしてみますウインク(女の子)
こんなアメリカンな瓶も取っておくものですね~
さてさて庭の菜園ですが~
植えたトマトに花が咲いてますが目
お口に入るかな~ハート2
その傍にはポットマムの黄色が眩しいアップ
お花ちゃんには、どうやら気持ちいい時期の沖縄なようですよハート2
寒さ厳しい折、風邪などひきませんようにスマイル(女の子)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/11/19 21:25
    今朝の、長野は-1℃でした。 寒い朝 最近、野菜ばかり食べているので脂肪が減り今迄よりも寒さが応えます。
    そちらは、穏やかな気候で羨ましい限りです。
  2. 2014/11/20 20:02
    ホルトにチャーギ 知らない名前が出てきますね~

    こちらでは荒神さんが台所の神様です(かまどの神様)
    毎年、年始めにお札を貰いに行きます(*^_^*)
  3. 2014/11/21 16:43
    りっちゃん、こんにちは☆

    火の神(ひぬかん)は女性だけが拝める

    神様なのですね~ヽ(・∀・)ノ

    チャーギ、ホルトの葉、

    沖縄の言葉って可愛くて大好きです☆

    イントネーションも好き☆

    アメリカンな瓶の横に微かに写ってるのは

    アン&アンディ!?

    そっちも気になるーーっ(≧∇≦)

    アン&アンディも大好きなんです☆

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/roze/trackback/186439

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
74位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
46位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク