緑のカーテンとお弁当とネームカードホルダー

テーマ:お弁当
緑のカーテン。
去年初めて挑戦しました。
ゴーヤがいいと聞いていたのですが我が家はゴーヤが苦手なので、
お花のきれいな宿根朝顔。
最初はコンテナに植えていましたが、
朝昼夕の3回水をやらないとダメで
「これじゃ全然エコじゃない!」…と途中から地植えにしました。
そうしたらぐんぐん成長して、
秋までとっても綺麗な花を咲かせてくれました。
カメムシが大発生したけれど、それ以外は特に問題もなく。

そこで今年も宿根朝顔に決定。
残念ながらこの冬の寒さで一株しか冬越しできませんでした。
なのでまた苗を購入。

去年と同じ「ケープタウンブルー」と今年初の「美咲ブルー」。
色が少し違うかな?
楽しみです音符


今日のりんご弁当。

ひさびさにキャラ弁ハート2

 シナモンご飯。
 ちくわとベーコンのクルクル巻き。
 卵焼き。
 にんじんとじゃがいものきんぴら。
 スナップエンドウ。
 デザートはキウイ。


作ろう作ろうと思ってなかなか作れずにいたもの。

ネームカードホルダー作りました。
りんごの幼稚園に行くときに首からぶら下げる名札用です。
なので、可愛くハート2
りんごのスモックの飾りとおそろいです。

雷が近づいてきたのでこの辺で。


…そうだ!ひとつ。

2年前の『趣味の園芸』で発見。
ナニワイバラ。
知らなかったものを知り、それがつながるとちょっと嬉しい音符







庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/18 12:49
    かわいい~お弁当ですね~~。
    食べるのもったい感じだけど、写真に撮ってるからOKですね。
       ヽ(´▽`)/
    ナニワイバラの名前、、わかってよかったです。
    又、今日のブログにナニワイバラ載せる予定です。
     
    ケープタウンは、何度か植えた経験あります。すごい元気ですよね。
    ケープタウン、裏の畑から2階のベランダを通り越して、2階の屋根へ這っていって、
    それは困るので、ひっぱって、ベランダの物干し竿を提供しました。
    それでも、、地面から10m以上、伸びててました。

    2年前からケープタウンはやめて、
    へブンリーブルーとスカーレットオハラ等を植えてます。

    宿根朝顔は午後まで咲いてるし、花がら摘みが不要の点がいいですね。
    今年は種から、と、買ってた種を撒き忘れてて、昨日あわてて種をまいたとこです。
    やはり、、いつも通り苗買う方が、、簡単で便利ですね~。
     ヾ(´Д`;)、、あせる、、かも、、。
    [Res]みい
    2012/05/18 21:22
    Akeminさんこんばんは(^^)
    そうなんですよね~、宿根朝顔、すごい伸びました!!
    確かに何もしないと屋根まで這い上がる勢いでした。
    西洋朝顔の方がいいのかもしれないですね~。
    でも、そう!一日咲いているのと花がらを摘まなくても
    種ができないのは魅力です。

    またナニワイバラ見に行きますね~♪

  2. 2012/05/18 13:45
    はじめましてガーデンクリーニング石川のじゅんです。

    ネームカードホルダー手作りですか?!
    売り物みたい、お上手ですね!
    幼稚園に行くときに使うんですね!かわいらしい。
    [Res]みい
    2012/05/18 21:25
    じゅんさんはじめまして(^^)
    読者登録していただきありがとうございます。
    他愛もないことばかりの日記ですが、
    たま~に覗いていただけるとうれしいです。
    時々パッと思いついてちょこちょこ作るのが好きです♪
    雑なんですけどね~(^_^;)

    よろしくお願いいたしますm(__)m

  3. 2012/05/18 14:44
    みい さん

    「知らなかったものを知り、・・・・」わたしも同感です!
    「趣味の園芸」の読者も同じ♪
    [Res]みい
    2012/05/18 21:36
    peony-purpleさんこんばんは(^^)
    花については数年前まで全く知らなかったんです。
    ほとんどの花は「お花」としてしか認識していなくて(^_^;)
    それが興味を持つようになって名前を知るようになったら、
    今まで見ていた日常の景色がガラッと変わりました♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ringororin/trackback/125539

プロフィール

クラピア

みい

子育てをしながら、ちょこっとガーデニングを楽しんでいます。
ガーデニングにかけられる時間は、
今のところ下の子のお昼寝の時間のみ。
植物は手のかからないもの、作業はパパッと!!
たくましく、長く咲く花が好きです♡
バラにも挑戦したいな~、という気持ちはあるのですが…。

いろいろ作ることが好きです♡
手芸、料理、陶芸(今はお休み中)…
飽きっぽいB型なので、
その時々で思いたったらすぐ作りますが、
ハマるということはありません(^_^;)



最近のコメント

最近のトラックバック