季節のものを喰らいました

テーマ:岐阜県恵那市
お墓参りへ



中村家の墓の真裏に持ち主不明の梅の木があります

先祖の骨粉が効いているのかいないのか

たくさんの実をつけてくれたので少々いただこう




母方のおじさん、おばさんがホウバ寿しを作ってきてくれました

ありがたいことですよ



父親がホウバ寿しに箸は要らぬとかぶりついて食べている

本来は田んぼのあぜで食べるものだからね

おいしかったです、ごちそうさまでした


妹が子どもに与えていた、アレです、アレ



えなっしー・・・でなく、ふなっしー

なしの化身でしったけ?

喰えないことにかわりがない




お墓梅で梅酒を仕込む

熟成するのが待ち遠しい

梅酒も実も喰らいましょうか☻







庭ブロ+(プラス)はこちら

そして地元に帰る

テーマ:岐阜県恵那市
恵那滞在4日目
近々東京から、いとこ家族が来るらしいので家の掃除を手伝いました。
みっちり働いた後、お昼ごはんは近所の道の駅へ。



地元のおばちゃん達が作る、ざるそば(大盛り)を食べました。
半分はズルっと飲み込んで喉越しを楽しみ、半分はダシをたっぷりつけて味わうハーフ&ハーフスタイル♪
もちろん、そば湯をサラエちゃいます(^O^)/

昼寝後、皆にお礼を言い握手をしてサラバイ。
おかげさまで今年もいいお盆が送れました。感謝です。


高速道路に入る直前、車のエンジン警告灯がついているのに気付き、慌てて土岐市のディラーさんに入ると

検査の結果、今のところは大丈夫、高速道路を走れますとの事。

「地元のクルマやさんでこの紙を見せて修理してもらって下さい。お支払いは結構です。」


一見さんの私たちに親切にしてくれて、コーヒーを出していただき、おまけに子供にお菓子をくださり
ありがとうございますm(_ _)m



東海マツダ販売株式会社 土岐店さん

気持ちのいい対応、有難うございました。


これで安心して地元に帰れます。


明智鉄道

テーマ:岐阜県恵那市
恵那滞在3日目

JR恵那駅と恵那市明智町を結ぶ単線の明智鉄道に乗ってみました。





生まれて初めて乗る明智鉄道カラーはセントラルグループさんカラーでした。
他にバローさんカラーもありました。



田園風景が続きます。











おそらくオリジナルカラーでしょう。



こどもは夢中です。



ほとんどが無人駅。







到着!!



明智駅前は街全体が日本大正村という観光地です。



穏やかな電車の小旅でした。

帰りは心地良さからか寝ちゃいました~。

鉄男失格ッス♪(´ε` )






地元に帰ろう

テーマ:岐阜県恵那市
明日、帰郷予定。

亡き母の実家でのBBQに参加します。

微妙に母に似た姉兄妹のおじおばやその相方達、多すぎて覚えられない従兄弟、完全アウェーなその相方達そして、そのせがれども・・・・

いろんな意味で楽しみです。



「やっとかめだぜ~」♪( ´θ`)ノ

意味はわかる方だけわかってくださいな♪(´ε` )

お寺の鐘

テーマ:岐阜県恵那市

実家の隣に禅宗のお寺があります。

昔からお寺は子供の遊び場といいますが、
私もこちらで大変お世話になりました。

先代の住職には子供会の肝試しように
お経さんを録音させてもらったり、
現住職には京都の本山に連れて行ってもらったりと

隣のよしみで良くしていただきました。




今は帰郷するたび、ゲリラ的に鐘をついています。
子供達も上手につけるようになってきました。



高台にあり、なかなか迫力があります。

静かな集落に鳴る鐘の音は、
とても優しく心地よく響きます。

寿老の滝

テーマ:岐阜県恵那市
実家から車で10分ほどのところにある滝。



真夏でも、しばらくいると1枚羽織りたく
なるぐらい涼しいです。





滝に打たれて修行中の
ボーイ&ガール。

寒くなって1時間で撤収しました。

玄関

テーマ:岐阜県恵那市
実家の玄関からの風景



開けるたびに山が見えるのが
素晴らしいと思うようになったのは
最近のこと。

BBQにて

テーマ:岐阜県恵那市


朝7時発、名神茨木ー京都南が大雨の為に通行止め
遠回りして6時間・・・岐阜県恵那市に着きました。

母方の伯父伯母の家にてお盆恒例のBBQは
宴たけなわ、なんやかんやで酔っ払いです。

そんなことそっちのけでかにカニ蟹の息子殿。。。



子どもの頃、沢蟹食べたな~。
天ぷらにしてもらって・・・
おいしかったけど、なんか灰汁が強いような。
食べ過ぎ注意!!誰も食べないかな?

今晩はこちらのお宅でヤドカリで~す。


ほう葉寿司

テーマ:岐阜県恵那市

 

23、24日と実家がある岐阜県へ行ってきました。

母の命日が近いのでお墓参りです。

私は恵那出身です。毎日恵那米食べてます。

「無事カエル君」に迎えてもらいました。

実家のアプローチ、野面積みの石垣。

これができる植木屋(造園屋)さんは、なかなかいないと思います。

父(40代頃)施工、今も現役でバリバリです。

お墓参りの後、梅を10キロほど回収。

棘のないサンショです。めずらしいですね。

 

妹と祖母がほう葉寿司を作っていました。

ほうの葉です。1個に付き2枚使用。

酢飯を型にいれてのせて、

トッピング!!

家によって具は様々ですが、〆サバは入りますね。

蜂の子入り、ヘボってよんでます。

よく見るとグロテスクですが、栄養価が高くておいしいですよ。

子供用です。サーモン入り、食べやすい具材ですね。

昔は田植えの時の弁当にしたんでしょうね。

 

子供の頃、たくさん食べた思い出があります。

母は子供用にシーチキンを入れてました。なつかしいな~。

今やっと大人用が食べられるようになりました。

 

バタバタした2日間でしたが、子供にも楽しめてよかったです。

また、お盆に帰郷しようと思います。

 

 

 

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
167位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
101位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

庭屋中村宗園

はじめまして。
2001年、兵庫県宝塚市にて
独立開業致しました庭屋です。
季節ごとの庭のお手入れや
剪定、新規及び改修工事など、
京都での経験と技術をもって、お手伝いさせて頂きます。
その他、小さな事でもお話聞かせて下さい。

〒665-0022
兵庫県宝塚市野上1丁目
5-45
TEL&FAX
0797-74-1668


庭屋中村宗園ホームページはコチラから♪

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧