こんにちは。
ガーデンクラフトハナミズキです。
静岡県焼津市でガーデン・エクステリアの設計・施工をしております。

日々、の活動をほんの少しだけご紹介

お客様の喜ぶ笑顔が私たちの原動力です。

読者様にとって有益な情報を書いていく方針ですが、
基本なんでもありなブログです。

さぁートムヤンクンをつくりましょー

以前紹介した 

おはなの大好物 トムヤンクン! では自宅で

作ってみましょ~チョキ

というわけで  材料は・・・・・・

レモングラス       チキンスープ

パクチー         ナンプラー

レモン          エビ

ローリエ         キノコ

ショウガ         トマト

              ネギ

そこで まず本日は ショウガ!

スペースの関係上、土にポットを埋めて 植えることに

かなり窮屈ですが、変形覚悟です

10cmほど 土をかぶせて 完了

芽が出るまで しばしの辛抱です

道のりは長いですが

おいしいトムヤンクンを目指します!

 

 

静岡の ガーデン エクステリア 家庭菜園は ハナミズキ

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/03/19 18:48
    こんにちは♪
    以前のトムヤムクンのブログは拝見していないのですが
    とっても楽しそうな話題ですね!!
    って言うか遠そうな道のりっぽいですが
    辛党のあたくしとしてはぜひご賞味に預かりたいで~す
    御連絡おまちしておりますわ☆

    By シャナセナまま
  2. 2010/03/19 20:41
    パット見は、百合根かと思いました
    今日の晩ご飯の豆腐は、生姜入りの豆腐でした
  3. 2010/03/20 01:40
    toledoさん>
    私も今日のご飯は
    生姜入りの豆腐でした!
    気が合いますね!
  4. 2010/03/20 01:42
    シャナセナままさん>
    ちょっと前のブログなので、よかったら
    見て下さい! 目標のトムヤンクン^^
    完成したら
    報告しま~す!
  5. 2010/03/20 13:18
    すごいですねぇ、そのうち海にエビ取りにいかはりそう(笑)
    ショウガ、うちも裏庭にポイと埋めてます。
    育ててるというよりも、ほったらかしてる感じですが
    大きくなって得した気分があじわえますよね!
    私の家は、ショウガ収穫したら、全部スライスして
    蜂蜜3キロくらいにいれて、蜂蜜生姜作ってます。
    この蜂蜜生姜で作る生姜焼きは格別です。
    生姜沢山出来たら、ぜひ蜂蜜漬けも…オススメです!(Y)
  6. 2010/03/20 16:01
    ホーリーさん>
    お久しぶりです!
    生姜のはちみつ漬けですか~
    初めて知りました^^
    風邪にも良さそうですね^^
    得得倍増になるように
    もっと大きな鉢にすればよかったかな~
  7. 2010/03/20 22:51
    YUMIです!
    トムヤンクン・セットを貰っているのですが
    まだ、作っていません。。
    まだ、食べた事もなくて。。(時代遅れ!)
    美味しいのかな~!
    なんだか、辛そうな感じですね!
  8. 2010/03/21 15:34
    YUMIさん>
    わかります~ 素系って つくりそびれますよね。
    おはなのところには、もんじゃ焼きの素が、それ系で
    残っています。
    でも、是非トムヤンクン 挑戦してみてください
    カラッ! クサッ! ウマッ!
    なので

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/minarainomatu/trackback/46271

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
78位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
49位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース




HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧