大きくなり過ぎた木の剪定は?教えて下さい

テーマ:ロンリーガーデナーの独り言
ミモザ

ワッサリと2階リビングの窓を覆うミモザ!

裏のお宅から覗かれないために植えた目隠しのつもりだったけど、すくすく育ち過ぎてしまいました。
裏のお宅の窓には迷惑がかからないように枝を切り落としたのですが、お隣の敷地にどんどん育ってる枝というより幹?とにかく木の太さが直径30cm位かな?長さは4m位。この木はどうやって切ればいいのでしょうか・・・。

あぁ~ぁ、ミモザを見上げては日延ばしにしている・・・

大きな木の切り方が知りたい・・・

枝が伸びている方向が自分の敷地内ならどんな倒れ方をしてもどうにでも処理出来るけど、お隣に向かって伸びてるから困るのよねぇ~。。。

こんな時ロンリーガーデナーは辛い・・・
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/02/17 14:53
    タカヤ造園さんへ

    コメントありがとうございます。
    やはり素人では無理ですよね・・・
    困った・・・
    業者さん調べて見積もってもらいます。

    ありがとうございました。
  2. ide
    2012/02/21 18:15
    こんにちは。

    ミモザのようなマメ科の植物は肥料をやらなくても空中の窒素を固定して自らの体をつくる大変頑健な植物ですのでどんどん大きくなります。

    家の基礎やブロック基礎果ては土留め擁壁を破壊するぐらい訳も無いくらい強いです。よほど注意しないと一般のご家庭ではあとあと面倒なことになることが多いです。切ってもいくらでも伸びてきますので、農家のように広い庭でもない限り根から全て除去されることをお勧めします。ミモザを栽培している農家としての経験より
    コメントさせていただきました。
  3. 2012/03/14 13:43
    井出さんへ

    アドバイスありがとうございました。
    根が基礎に影響を及ぼすなんて思いもしませんでした。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/mili/trackback/117614

フリースペース

c1
猫、可愛いけど小さい頃に咬まれてるのですっかり苦手です・・・
c3
庭に入って来れないように棘の多い植物を植えてますがお利口猫さんは入って来ます。

何か良い対策はありませんか?

c2
小さなタブレットで久しぶりに猫を描いてみました。

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

ブログランキング

HTMLページへのリンク