ミモザとアンズの木にさようならをいいました・・・

テーマ:ロンリーガーデナーの独り言
今日業者さんが来てミモザとアンズの木を切ってくれました。

ミモザもアンズも花芽を付けてこれから咲こうというこの時期に・・・

「何の心残りもありませんから根元からズバっと切って下さい」と、
口では言いつつ、業者さんが切っている傍に居ても木に背を向けてた。

やっぱり淋しい・・・

ごめんねって、心の中で繰り返してた・・・

切った太い枝は何れイスやテーブルにしようと思い置いていってもらった。
切株も台座にして小物を置こうかと思ってる。

沈丁花が満開になりました。

沈丁花

この花が咲き始めるとガーデニング虫が騒ぎだすのよね。^-^;;

庭ブロ+(プラス)はこちら

何の木の種?

テーマ:ロンリーガーデナーの独り言
先週末、夫婦で動植物園へ行って来ました。
冬の園内は閑散としてて、動物たちも寒さで縮こまってばかり・・・

それでも植物園はほんわか暖かで見事に花盛りでした。
2012218suiren


2012218


tane
帰り際、園内にたくさん落ちていた落葉樹の種。
木にネームプレートが無かったので何の木か分からなかった・・・

何の木の種だろう・・・

とにかく蒔いてみて盆栽に育てようかなんて^-^;;

大きくなり過ぎた木の剪定は?教えて下さい

テーマ:ロンリーガーデナーの独り言
ミモザ

ワッサリと2階リビングの窓を覆うミモザ!

裏のお宅から覗かれないために植えた目隠しのつもりだったけど、すくすく育ち過ぎてしまいました。
裏のお宅の窓には迷惑がかからないように枝を切り落としたのですが、お隣の敷地にどんどん育ってる枝というより幹?とにかく木の太さが直径30cm位かな?長さは4m位。この木はどうやって切ればいいのでしょうか・・・。

あぁ~ぁ、ミモザを見上げては日延ばしにしている・・・

大きな木の切り方が知りたい・・・

枝が伸びている方向が自分の敷地内ならどんな倒れ方をしてもどうにでも処理出来るけど、お隣に向かって伸びてるから困るのよねぇ~。。。

こんな時ロンリーガーデナーは辛い・・・

久しぶりのログインです

テーマ:ロンリーガーデナーの独り言
昨年は半月板にヒビが入ってしまい、
痛む足の治療と家事で精一杯・・・

庭どころではありませんでした・・・

なので、
庭はものすごい状態になっています・・・

私のヤル気スイッチ、
いつもなら、沈丁花の蕾が膨らみ始め、
ロウバイの花が咲き始める頃になるとカチっ!と入る!

入る!筈なんだけどねぇ・・・・・

荒れ果てた庭を眺めて溜め息・・・

何処から手を付けたらいいものか・・・
こんな時ロンリーガーデナーは困るのよねぇ~。

とにかく、
猫が入れないようにしてあったツルバラの剪定枝を片付けら、
見計らったように猫が庭へ侵入してた。

野良猫ならともかく、
首輪を付けてブクブク太った猫たちが我が家の庭をトイレにする。

猫も犬と同じように、
放し飼い禁止にしてほしい・・・・・

痛む足を騙し騙し、
猫対策に苦慮しながらも「緑の時間」スタートです!

フリースペース

c1
猫、可愛いけど小さい頃に咬まれてるのですっかり苦手です・・・
c3
庭に入って来れないように棘の多い植物を植えてますがお利口猫さんは入って来ます。

何か良い対策はありませんか?

c2
小さなタブレットで久しぶりに猫を描いてみました。

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近の記事一覧

ブログランキング

HTMLページへのリンク