よりよい住まいづくりを通じて、美しいまちづくりに貢献するために、
いいものをよりたくさんのお客様に提供できるよう、勉強し努力を重ねていきます。
たくさんの笑顔に出会い、「ありがとう」の言葉をいただけるよう、
設計・施工スタッフ一同がんばります。
みなさんと良い出会いがあり、よいお付き合いが末永くできればと思います。
よろしくおねがいします。2010年
CS研修に参加してきました
三協立山アルミさん主催のCS研修なるものに
参加してきました。
「CS(CustomerSatisfaction)=顧客満足
お客様に満足していただくために、
何をどのように提供していくのかを考え、
それを達成するための仕組みを作りあげる」
ようなものと認識していましたが
昨日のセミナーの内容は
1)トヨタさんのハイブリッドといえばプリウスといった、
ブランド戦略のさわりの部分と
2)三協さんがミューテリアを
ブランドとして確立する道筋の説明。
3)コンサルの方による小さな会社のブランド構築の基本
でした。
CSは三協さんにとっての顧客満足だったのかな?
という印象。UC(シルバーグレー色)は三協さんが他メーカーよりも先んじて開発した話など・・。へー、そうなんやという話もあり、それなりにためになりました。
研修やセミナーは講習の内容からられるモノよりも、普段から考えている問題点に思いがけずリンクして
ヒントになるパターンが多く、今回もいろいろなアイデアを考え、どうやって実行していくか、セミナー中考えてました。
ブランド構築は時間がかかります。
1ブランドを認知させ、定着化させるには
あらゆる方向からブランドに集約する仕組みをつくる必要がありますが
事業のセグメントを細分化することで、比較的短期間でNo.1、お客様にとって最適解になるような専門分野を多数つくり、あとは運営の仕方を少人数でうまくできないか?
そんなことを考えてました。
実際はなんでも出来ても
他からみるとなんでも出来るとは思われないものです。
オールラウンダーのほうが実際には役に立つのですが・・。
なんとなく印象に残らない。
残念。
庭 と外構 /外溝 ・エクステリア の設計施工
株式会社 幸泉
(yoshi)
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きのう、変わったとヨメから聞かされていた
○○ホームさんのCMをはじめてみました。
みのさんで奥様世代に安心感を印象つけさせ
ハッピーライフ♪の音楽ででこども世代をとりこに
キムタクさんで実際に購入される若い世代をターゲットに
DeeppurpleのBGMでハードロック世代と
リッチー・ブラックモアのファンを手中に!
♪DUUUUN♪ (SYOJI-MURAKAMI)
これはみながらかきました。
コメント
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2009/07/18 16:19研修会お疲れ様でした。
当社もISOで顧客満足度のアンケートを返して頂いていますが、同じ接客・同じ施工をしてもお客様によって感謝される事も有れば、もっとサービスしろと言われる事も有るのでアンケートの結果だけで顧客満足の改善は難しいのではと考えています。
-
2009/07/18 16:35研修会お疲れ様です^^
考え方はひとそれぞれですからね☆
頑張っていきましょう♪ -
2009/07/18 19:53福井のお庭やさん 様
弊社も顧客満足度のアンケートをいただいてますが、施工前の要望と同じく、施工後の感想もひとそれぞれです。
悪かった(らしい)ことを改善するのも大事ですが、できるだけ良かったことを伸ばしていくように心がけています。 -
2009/07/18 19:56きりちゃん さんへ
考え方、とらえ方は
ホントひとそれぞれですよね!
という自分も
その「ひとそれぞれ」の一員。
軸がぶれないようにしたいです。 -
2009/07/19 10:34こんにちは。
オールラウンド・・・
あまり印象に残らない・・・。
本当におっしゃるとおりです。
○○ホームのCM変わって目を引きました!
戦略大当たり?だと個人的には思いました。
ところで、絵お上手ですね♪ -
2009/07/21 09:17riquesgarden さんへ
お客さんとの会話。
「○○ホームさんのCMに採用されたことで
キムタクさんが展示場に突然来ることも
あるんかなー?」
・・・無いと思います。 -
2009/07/21 09:27マザーロードさんへ
コメントありがとうございます。
ワタシもお笑い大好きです。
小学校の頃、土曜のお昼に
吉本を見るのが日課でした。
お笑いではないですが、
越前屋俵太さんのセンスが好きでした。
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