会社訪問のお礼と気づき
昨日、夕刻17:30という遅い時間でしたが
愛知県知立市の英國庭さんに
お邪魔しました。
連休で高速渋滞が心配でしたが
湾岸線はすいており
ガソリン切れで車の挙動がヤバくなって
一回高速を降りたことを除いては
スムーズにたどり着けました。
社長さん、店長さんから
いろいろなお話を伺うことかでき、
皆、根本は同じ事を考えていることを再認識しました。
ありがとうございました。
会社としての技量ももちろんのこと、
スピリッツを感じました。
いい会社、いいメンバーさんでした。
------------------------------
べンチマーキングと称していろいろな会社へ訪問することがあります。
他の会社や人を自分の目でみることで、自分の立ち位置を確認しています。
業種の違う会社へお邪魔するときは、基礎知識を書籍やHPのみで予習してから訪問しますが、文面、写真などから感じる印象と実際にふれ、感じる印象とは全く異なります。
いままで、頭に描いていたイメージと全く異なり、衝撃的だったのが、かんてんぱぱの伊那食品さん。
すばらしいの一言でした。
継続する会社、指示され「続ける」会社は
すがすがしさに似た空気があります。
社会の一員として地域に支持され存続できる会社、
社会から認められる職人・社員の集団を創造していきたいです。
では、今日はこの辺で。
-----------------------------------------------------------
庭 と外構 /外溝 ・エクステリア の設計施工
株式会社 幸泉
(yoshi)
------------------------------------------------------------
今日の施工例は・・・
外構/外溝ですね。
鉄筋コンクリートで作った躯体です。
支持地盤が弱かったので、基礎工事に先行して地盤改良のパイル(杭基礎)を打っています。
舗装はベルギーの舗石をスライスしたものです。
砂利はカレドニアの大きめの砂利。どの辺がカレドニアなのか分かりませんが・・。
目にみえる実際の工事より、構造設計や材料の選定、デティールの設計、道路占用を含めた許認可のほうが大変なこともあります。まるで氷山の一角のよう。