私たちは庭を考えるとき、そのデザインや機能はもちろん、庭がとり持つつながり-en-(縁)をイメージしています。家族や友人とくつろぎ、会話がはずむ。四季を感じられる。道往く人が足を止める。見送り、迎え入れる。新しいつながりや思い出が生まれて、そこに日々の物語がはじまる。「物語のある庭。」を作ることが、私たちのテーマです。

yesterday

テーマ:音楽
今日は、ここ高知でも時おり雪が舞っております。
(タイトルとは違って、今日の話から入ります。)
ここからは、ある曲のせいで、おセンチな視点でお送りします。

今現在、僕のデスクの前の窓から見える大きな楠の枝葉は揺さぶられ、
地面の枯葉は吹き飛ばされていて風の強さがうかがえますが、
その向こうに見える雲ひとつ無い青空と陽射しは、春が近いのを感じさせてくれてます。

今日は朝から、建売住宅を買った方のお宅へ、
カーポート取付の見積にお邪魔してました。
高さ2.5m位の株立ちのヤマボウシと一面に芝生のある
小さな庭のスペースをほとんど覆うように屋根を付けたいとの事でした。

このお宅には道路側に植栽がいくつか植わってるので
それほど殺風景になる事は無いけれど、
やっぱりせっかく育っている植栽を捨ててしまうのは残念です。
かと言って丁寧に掘り取ってどこかに植えなおす予算も余裕も無く、
毎度毎度この無念さを割り切って・・・

と、思いながら何気なく他のスタッフに話してみると、
「今度工事するお客様の所に持って行ってみる?」って事に!!
掘り取ってみて元気な状態で居てくれるなら、
という条件付きではありますが、こりゃラッキー♪

さっきの打合せでは雪の舞う中お客様と
お互いさみしい表情で処分の話をした所でしたが、
まさに今日の陽射しの様な明るい気持ちになれました!!


さて、本題の「最近のお気に入りtune♪」

Donny Hatherway の 「Yesterday」
そう、ビートルズのカバーです。
Donny Hatherway These songs for you, LIVE!
この方、色んなカバー曲を発表してるんですが、
以前から持ってたCDを先日ふと聴き返してみると
改めて心に深く染み渡ったのがこの曲でした。
(このCDの7曲目、未発表音源としての収録。)

そして、原曲の歌詞とメロディー(とその合い口)の良さにも改めて感銘を受けました。
「史上最もカバーされた曲」なんて言われてますが、そりゃそうだ!と今更ながら納得です。
それにしても、こんなに熱を帯びたこの曲は、他には無いでしょう。


YouTubeなどで色々見られるので、是非聴いてみて下さい。


yama-U

CLICK IT 赤壁 四国ブログランキングへ
四国ブログランキングに参加しています。
↑LET'S CLICK♪↑
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ennikki/trackback/84216