1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

ビオラ開花7号

テーマ:種からビオラ

今シーズンの種蒔きビオラは、ありがたいことに

ほとんど嫁入りさせていただきペコペコ

我が家には、未開花株が少し残ってるだけになりました。









ずーーーっと蕾で、2月に入ってからやっと開花した

種蒔きビオラ7号















もうビオラとは言えない大きさの花です。

毎日見てると目可愛いのかどうかも

分からなくなってきました汗







ただ

情報過多な現代、さまざまなニュースが文字や映像で

ココロに飛び込んでくる時に

たった1輪の花が、少しの慰めになってくれます。







植物に興味が無かった時には、そんな効果があるなんて

全然知りませんでしたひらめいた







トシですかね汗(女の子)














庭ブロ+(プラス)はこちら

こるしか

テーマ:種からビオラ

気温は低くて寒いけど、時々晴れ間晴れがあると

春が近いのかビックリマークと錯覚しそうになりますアッカンベー(女の子)







先週末、我が家に3種類あるツルバラの
(モッコウ・アンジェラ・サハラ)

葉っぱをムシってると、小さい芽が出てたので目

ビックリしました。






種からビオラも・・・寒くても、ゆっくり蕾をつけ

ゆっくり開いてきますハート2






「こるしか」の蕾









と「こるしか」の花



昨年、霧島から送ってもらった「コルシカ」の種から

育てました。








ナゼか、蕾は白っぽい黄色なのに 開くと完全に

「コルシカ」色。








交雑してる可能性もあるので汗

我が家では「こるしか」ウインク(女の子)









今年は、丁寧な種採りガンバリまーすアッカンベー(女の子)グッド











今年最後の開花

テーマ:種からビオラ

少し間が開いてしまいました汗

毎年の事なのに・・・12月はバタバタしちゃいます汗(女の子)







寒くなってからは、ほとんど動きの無かった

種蒔きビオラ。

今朝、長い間かかって少しずつ開いた蕾が

大きく咲いてましたハート2














今回は、交雑もあってほとんどの花が紫色に

なってしまったので

ピンクの花から種を採ったこの株に期待を

掛けてましたウインク(女の子)

ほんのりスジが入って、綺麗です。













今年は、すごく嬉しい事がたくさんありました音符

まさかこんな事が起こるなんてビックリマーク

人生何が起きるか分かりません目

本当に幸せな1年でした。






また来年も、自分に出来ることを自分のペースで

出来ればいいな。






ビオラの嫁入り

テーマ:種からビオラ

今朝は雨です。でも暖かい雨

昨日はお天気も良く、暖かかったので

お庭にビオラを植え付けるお手伝いをするのに

うってつけの日和でした晴れ















ご近所のオウチのお庭。

どの位の広さ?とにかくすごく広いんですが

バラのアーチの足元に、ビオラを植えたい!と

ワタシの種蒔きビオラを80株ビックリマーク

引き取っていただきましたニコニコ(女の子)










板張りの小道の両脇に、30株ずつ。











反対側から










我が家にはビオラを植え付ける地面がなく

いつも鉢育てなので・・・

植え付けの間隔が分からない~汗(女の子)









写真で見ると、ちょっと詰め気味なような汗








お友達の分も追加で引き取ってくださり

ありがとうございましたペコペコ









ビオラ開花5号

テーマ:種からビオラ

久しぶりにガッツリ降りました雨

丸2日雨だと、乾かない洗濯物が家中に・・・汗(女の子)

こういう時だけ乾燥機が欲しくなります。











ビオラ苗は、もうシッカリしてきたので

雨ざらしにしてアッカンベー(女の子)

蕾の開花を促します。











今朝の開花。ノーティベアの種から。




やっぱり再現は出来てませんね~アッカンベー(女の子)

色変わりはありそうですが。











実はこれもノーティベアから。




これは完全に交雑してます汗

ここから色変わりあるかな~クエッションマーク









ネットショップには、珍しい色のビオラがいっぱいハート2

この時期は、寄席植えの写真もいっぱいデジカメ

どれもこれも素敵で欲しくなるけど・・・。








ちょっと待てパー

どこに置く?そしてどこから沸いてくる?飛んでおくお札








今シーズンは、今度の日曜のホピーさんでだけ。

楽しみ~ニコニコ(女の子)








1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
171位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
38位 / 187人中 down
ガーデニング