バラ挿し木

テーマ:コンテナガーデン

我が家には、「バラ」と呼ばれる花を咲かせる鉢が

3つあります。

1つは、ネットの花屋さんの写真を見て目

勢いでポチった「ミニバラ モーニングブルー オプティマ」

これは・・・一応バラかな?










あとの2つは、イタダキ物なんですアッカンベー(女の子)

「ツルバラ アンジェラ」 と 「サハラ’98」

どちらも、挿し木苗をいただきました。











四季咲き「アンジェラ」の1番花がほぼ終わったので

初めての挿し木に挑戦してみましたグッド













まずは、カットした刺し穂を水につけ

(葉っぱの穴はこの際見ないフリアッカンベー(女の子)




水揚げします。













底に穴がいっぱいあいたプラバチに





鹿沼土を入れ、水を吸わせます。














刺し穂をやさしく差込み

















赤玉(小粒)を載せてから





上からも下からも水を吸わせます。














ここまでするのに、ネットで調べながら約3時間汗(女の子)

今の時期だと、発根まで約1ヶ月かかるみたい。












うまく出てくれますように~ペコペコ




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ちゃっぴー
    2015/06/08 17:36
    お嫁入りしたアンジェラ、大切に育ててもらってありがとう。
    挿し木、、つくといいね。
    2015/06/10 09:14
    ちゃっぴーさん!

    こちらこそ!ありがとうございます!!!
    ダメもとで、白万重も挿してみました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
256位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
54位 / 187人中 keep
ガーデニング