1  |  2    次>    

しいたけ!!!

テーマ:食べるガーデン

今朝は「冬が来たー!」って寒さでした。








さて・・・表題の「しいたけ」。

地元の『里山を守る会』のイベントに初参加した時に

いただいたモノです。

2013年の2月。乾燥させた原木に穴を開け

菌を1つ1つ打ち込んでもらいアッカンベー(女の子)

相方と息子が1本ずつ、肩に担いで持って帰って来ました音符










それから、かれこれ1年半を過ぎ

そろそろ出るはずやのにな~

と言いながら見守っていたらビックリマーク









遂に出たんですエーン(女の子)

最初はシメジみたいにちっこくて



これって大きくなるん~?

と息子に笑われながらも









発見から3日経つと



おっきくなってるーーーアップ



















炭火で焼いたら、美味しいやろな~ラブラブ(女の子)






庭ブロ+(プラス)はこちら

富有柿

テーマ:食べるガーデン

先週末、秋晴れ晴れの浜大津で

「おおつ花フェスタ」http://otsukoen.org/10279

に行って来ました。







知ってる園芸店がいくつか来られ

しかもお店へ行くより近いので、嬉しいイベントです音符







でも、今シーズンは来月にもイベントがあるし

玄関前はもうコンテナ渋滞やし・・・

お目当てのヒューケラがあったいいなぁ~と

気持ちを抑えつつ行ってみました走る







そして、やって来たのは・・・
















富有柿














実付き株







バラとオリーブに囲まれて分かりにくいですが














主幹は結構しっかりしてます















20個食べれたら、元が取れますアッカンベー(女の子)

















夏のお片づけ

テーマ:食べるガーデン

2週ぶりの晴天の週末でした晴れ

ずーっと出来ずにいた、鉢植えのナスの片付け。

枝葉をパシパシ切り落とし、ふと根元を見ると目












何これービックリマーククエッションマーク

接木の台から出てきたようです汗

トマトクエッションマークっぽいですね。





ホンモノのナスは、確か全部で5本収穫して食べました。

だいたい収穫したら、すぐに食べちゃうので汗(女の子)

写真がありません・・・が確か5本アッカンベー(女の子)






それから、チビゴーヤーも終了させ

花は咲いたけど、実らなかったパッションフルーツは

鉢上げして、来年に乞うご期待アップ







親株









挿し木で作ったチビ株










家に入れるか、簡易無加温ハウスで頑張るか

悩むトコロです~~~パニック(女の子)











ブラックベリーとゴーヤ

テーマ:食べるガーデン

どっちを向いても、誰にあっても「暑い」と言う挨拶汗(女の子)

そりゃ~夏ですもん!暑いですよビックリマーク

これが涼しかったら問題でしょ~

暑くていいんです晴れ夏なんだからニコニコ(女の子)






ポツリポツリの収穫だった ブラックベリー



この頃は、収穫量が急に増えてきました音符

と言っても、1日4~5粒ですがアッカンベー(女の子)

去年よりは、多そうです。






そして実り1号のゴーヤ



ちょっと小さめの品種のようですが・・・

これはタダでもらった苗なので、1つでも食べれたら

オッケーウインク(女の子)チョキ







リーフレタス

テーマ:食べるガーデン
雨があがり、曇りくもり空の大津です。

我が家の一番日当たりの良い玄関前は、コンクリートなので

全ての草花はコンテナ育てです。

野菜も・・・少しですが汗






今年は、春に「リーフレタス」と「なす」を植え付けました。

「リーフレタス」は、成長が早いので

下葉からどんどんチギッて食べましたグッド





そうしたら、ぐんぐん伸びて、長い茎の先に

ちょろっと葉を残すだけになったので

その姿がおもしろくてニコニコ(女の子)そのままにしていたら




蕾がビックリマーク












って事はビックリマーク

花が咲いて、種が採れるって事ですな。。。多分。




むふふ~楽しみ~音符





1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
254位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
52位 / 187人中 up
ガーデニング