インドアスタート

テーマ:インドアガーデン

いよいよですかクエッションマークいよいよですねビックリマーク

とうとうやって来ましたエーン(女の子)この季節雪






あ、まだ雪は降ってませんよ汗

でも・・・昨夜から、灯油ストーブの使用開始です。

この時期は毎日、週間天気予報の最低気温を見て目

準備します。














寒さに弱い鉢を、リビングに並べました。

去年、水遣りや移動で重いのはシンドかったので

今回鉢上げする時には、プラ鉢を使いました。
(パッションフルーツ)















左から パキラ・クンシラン・パッションフルーツ・ポトス






クンシランは、根が太くてガッシリしてるので

陶器鉢の方が良いけども・・・

観葉はプラで十分やな~アッカンベー(女の子)







あと、なんとか外でも大丈夫そうなのは

玄関前に簡易ビニールハウスを設置。














アップ赤丸の中です。

増えすぎた 不死鳥(多肉)とハイビスカス

などなど。






よし!準備オッケーグッド






庭ブロ+(プラス)はこちら

クンシランの株分け

テーマ:インドアガーデン
ゴールデンウィークが終了しました汗

スペシャルなお出かけは無かったものの



普段は行かないショッピングモールやお店に

足を伸ばしたので、新たな発見があったり

連休ならではを楽しみましたニコニコ(女の子)




そして、今年はどうしてもこの方の鉢を!

どう見ても根っこでパンパンの汗(女の子)

クンシランの鉢を解体しなければビックリマーク




と、意を決して作業を開始したところ・・・

根っこと鉢が完全に一体化して、ビクともせずパニック(女の子)




相方に手伝ってもらって、2人がかりで引っ張っても

ダメなので汗仕方なく

鉢を割りました爆弾




金づちの尖った方で、少しずつやさしく割りましたアッカンベー(女の子)

なんとか取り出したクンシラン



これは根っこをほぐした後の写真です。

取り出したら、ほぐすのに必死で・・・汗(女の子)

鉢の形の根っこデジカメ撮っととくんだったーダウン




これを分けようと少しずつほぐし・・・でもかなりの力で

3つに分けました



あれ?これまた2つに分けた写真しか無いよ~目




ともあれ・・・3つに分けて

赤玉(中粒)に腐葉土を混ぜ(7:3)

植え付けました。



1番大きいのは、元の鉢に植えるつもりだったのに

割っちゃったので、急遽チューリップの球根を堀上げ

テラコッタにクンシランクエッションマーク



な事になっちゃいましたアッカンベー(女の子)ま、いっか。



最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
167位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
37位 / 187人中 up
ガーデニング