1  |  2  |  3    次>    

あじさい満開

テーマ:シェード裏庭

先月も写真を載せました、我が家のシェードな裏庭。

挿し木から育てた「あじさい」の花が満開になりましたニコニコ(女の子)





全部で7つ。










去年、初めての花後の剪定で緊張したけど汗

今年は株全体をこんもりさせる事が出来て

大満足ハート2










花は、小ぶりでピンクなのと














少し紫っぽいのと
















色々ですが・・・どっちかと言うとピンク















気のせいか?去年よりガク1枚1枚が大きいような


これから中の花が咲いてくるのが楽しみですラブラブ(女の子)


庭ブロ+(プラス)はこちら

シェード裏庭の様子

テーマ:シェード裏庭

春なのに・・・台風が多いですね汗(女の子)

昨夜は突然の雷雨にビックリしました雷











ご近所のバラに癒されながら、最近はシェードな裏庭にも

毎日変化があって目が離せません目












去年、花後にものすごく気をつけて剪定したので

挿し木から4年目の(ふつう~の)あじさいが

樹形バランスも良く、蕾もいっぱい付きました音符





子供の頃、祖父が私があげた小学校で挿し木したあじさいを

自分でもどんどん増やして、小さな庭をあじさいだらけにして

いたので、ふつう~のあじさいに愛着がありますウインク(女の子)













でも、我が家のシェード裏庭は祖父の小さな庭より

さらに狭小なので汗

ひしめき合ってますアッカンベー(女の子)





しいたけ菌を打ち込んだ原木の右側はもう地面ではなく

プラスチック鉢です汗(女の子)













あじさいの向こうは、これも挿し木から育った

ラミウムに吞み込まれそうになってます汗





ラミウムの向こうのカレックスも大株になってきました。













カレックスの向こうにはパンダスミレがハビコッてます。





何でも植えられる訳じゃあないけど、試行錯誤を重ねて

育てた庭は、愛着が湧きますね~ハート2







あじさいの芽

テーマ:シェード裏庭

あれ?天気予報外れました?

なんだか 穏やかに晴れてます晴れ

時折吹く風は冷たいですが・・・ウインク(女の子)








日暮れが少しずつ遅くなり、春が待ち遠しい

今日この頃。

ブログネタにしたい花は無く汗








シェードの狭小庭を除くと目

あじさいの芽が出てましたひらめいた















たくましいーーーアップ






小さな挿し木から育て、3年目の去年初めて花を咲かせ

今年はどこまで大きくなるのか汗

期待と不安の入り混じる「ただの あじさい」















でもなぜか、ヒラヒラやらふりふりやらの新しいあじさい

より魅力を感じるのですハート2







この生命力の強さを、見習わなくっちゃってグッド






スイセンとヒューケラ

テーマ:シェード裏庭

台風に占拠された連休後。

秋ですな汗(女の子)






日ごとに最低気温が下がっていき

朝起きるたびに「寒いーーーパニック(女の子)







普段、ついつい放置な家の裏のシェード。

ふと見ると目

ニホンスイセンの葉が出てるービックリマーク












葉っぱばかりの写真ですが汗

ほぼ中央のまっすぐソソリ立つ、細い葉がスイセン。












確か・・・2年前の秋に植えたので、今回3回目の冬。

でも、去年はものすごく寒くなってから出たようなクエッションマーク

そして、開花も遅かったなぁ~。

まぁ葉は出ても、花はまだなのかも。

もちょっと見守ろう音符






シラキヌ病からたった1株救い出したヒューケラ。












そう言えば、これも3年目かなクエッションマーク

そろそろ地面に下ろしたいけど、思い切れずに

ずっと鉢住まい。













そうこうしてるウチに、地面に植える場所も無く汗(女の子)






1株なのに、葉が微妙に色んな色ハート2















本当は、他にも欲しい色があるんやけどなぁアッカンベー(女の子)






ビオラとの寄せ植え用に・・・あ~妄想がひらめいた







その前に、ナスの鉢を片付けんとね汗






リコリス

テーマ:シェード裏庭

台風の影響で、曇り空くもり時々雨雨

でも、お天気の良い日が続いたので

ちょうど良い恵みの雨かも?






さて、先週から蕾が膨らんでいたリコリス。

今朝はほとんど満開状態でした。













お友達のおじいちゃんが増えた球根をくださって

3年目の開花です。















リコリスはものすごくたくさんの種類があって

黄色いというだけでは、品種名を確定するの

難しいのですが・・・

もしかしたら「トラウビ」クエッションマーク













リコリスに関するページをいくつか読みましたが

奥が深すぎ~~~パニック(女の子)








1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
167位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
37位 / 187人中 up
ガーデニング