春の花見つけました♪

テーマ:ブログ

先日札幌から少し離れた、とある田舎町の畑の土手で

春の花を早くも見つけました!


ヒメオドリコソウ

雪の融けた所から葉っぱが顔を覗かしていたので

よく見てみると・・・


ヒメオドリコソウ

つぼみがついています!!


「ヒメオドリコソウ」のつぼみです。

ヨーロッパ原産の帰化植物で、あちこちで雑草化しているため

よく見慣れたものなのですが

春のこの時期に出会える植物は何でも愛しく思えてしまいます(^_^;)


特に白一色の地面から登場するピンク色は・・・グッときます 笑


こちらの「ヒメオドリコソウ」の学名は

Lamium purpureum といいます。 

園芸種でもおなじみの 「ラミウム」 と同じ仲間です。

ラミウム
↑園芸種のラミウム 学名:Lamium maculatum 

園芸種は野生種と比べて花の時期はもう少し遅いですが

同じくらい強健で生育旺盛です。

地面を張って伸びていくので、覆い隠したい所の

グランドカバーとして利用できます。

花色も様々です。


園芸種ほどのにぎやかさはないですが

今のこの時期には十分過ぎる贈り物でした(*^_^*)



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sapporo-niwanchu/trackback/191822

プロフィール

マイガーデン ロゴ

札幌庭人(にわんちゅ)

有限会社マイガーデン
北海道札幌市清田区にあるエクステリア&ガーデンの設計施工専門店です。併設されたモデルガーデンでは花苗やグッズ、ガーデンファニチャーなどの販売もしています。

ホームページ

カレンダー

<<      2024/06      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
51位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
12位 / 187人中 down
ガーデニング

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

フリースペース